現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしております。
再開は2018年10月以降の予定です。

bonjour.

パリは朝10時です。

今日は水曜日なので学校は11時半まで。
それなのに、今日は課外学習で映画を観に行くそうでデレデレ
怪獣くん張り切って早起きしました
楽しそうでなによりです。

さて、先日の雪景色を巡る散策でノートルダム大聖堂の真横で遭遇したもの。

なんと、全長1キロにも及ぶ長〜い騎馬隊の楽団ポーン

セーヌ川沿からノートルダムを撮って帰ろうとしたその時、何やら賑やかな音楽が。

音のする方向に顔を向けたらなんとフランス版白バイに先導され、騎馬隊が演奏しながらやって来る!!

慌ててムービー撮りました。
が、長過ぎて細切れ撮影になりました笑い泣き
そして、スピードがゆっくり過ぎてなかなかやって来ません滝汗




やっと隊列が手前までやってきた!!
が、自分の手前で演奏終了。
物凄く長い隊列なので、また演奏が始まると思って撮り続けたところ・・・。



まさかの演奏なしチーン

鳴り響くのは楽団の演奏ではなく、ひたすら続く馬の蹄の音と騎馬隊渋滞にキレるドライバーのクラクションでした。

騎馬隊が全部通過するまで10分弱。
推定ですが、全長1キロ!!
見応えありましたニヤニヤ



最後尾はパトカー・お馬さんに何かあった時にお馬さんを運ぶゲージ付き専用トラック・救急車。
そして、清掃車2台!!

おかげで楽団が去った後はピッカピカでしたちゅー

騎馬隊の後に清掃車なんて珍しい!!
いつもの騎馬隊パトロール(だいたい2〜3頭)は落としっぱなしです。笑

さすがにお馬さんが多過ぎて、清掃車が付いて回らないと大変な事態になりますからね。笑

この騎馬隊、大統領が行事で移動する時にあるそうで、定期的なものではないそう。

とても貴重な体験でした。

あと半年、もう一度見たいな。
お仕事だったダンナさんと、学校だった怪獣くんにも見せてあげたいですおねがい


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)