ぬ現在、主人のサバティカル研究に帯同しパリ在住の為、お菓子教室はお休みしております。
再開は2018年10月以降の予定です。

bonjour.

パリは今、夜10時です。

昨日は怪獣くんが日本で通っていた幼稚園の卒園式でした。

友人のSNSや、Facebookの過去を振り返ってみよう!!と言う機能で上がってくる過去の投稿を見て3年前の今頃は入園準備でバタバタしつつ、甘ったれの怪獣くんが幼稚園に通えるか心配だったなぁ。とか制服がブカブカで小さなリュックも大きく見えたなぁ。とか思い出しセンチメンタルな気分になっていました。

そんな私の胸の内など知らない怪獣くんは、すっかりフランスの小学生になっているので「日本の幼稚園の今」など知る由もなくいつも通り元気に登校。笑

年長さんの夏休みにパリに引っ越し、卒園式も入学式もなく現地の小学校に放り込まれた怪獣くん。

本人はすぐに馴染んで楽しんでいますが、親としてはやはりお友達と一緒に卒園式や入学式も体験させてあげたかったな。と思います。

フランスには入園式や卒園式そして入学式も卒業式もなく、ある日突然幼稚園に通い始め夏休み明けに小学生になり中学生になる・・・。

やはり親子の気持ちの切り替えの為にも節目のセレモニーは大切だなと思います。
これは、日本人だけの感覚かもしれませんがあせる

そんな卒園式の昨日、パリは晴れでした。
種類は分からないけど桜も開花音譜

{2D18C262-6A3B-4B05-8521-550E5FB32D5D}


が、今日は一転して雪ポーン




先週からセンチメンタルな気分になっている私は窓から雪を眺めながら「なごり雪かぁ・・・。」と呟いて自分の世界にトリップしていました。
すると背後でダンナさんが「なごり雪」を拳振って熱唱。

一気に気持ちが冷めました。

未だに頭の中ではダンナさんが歌うなごり雪がヘビロテ中。
これがイルカの歌うなごり雪ならセンチメンタルな気分に浸れたのにな・・・。

私のおセンチな気分を返して下さい真顔


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)