主人のサバティカル研究に帯同し、現在パリ在住の為お菓子教室はお休みしております。
再開は2018年10月以降の予定です。


bonjour.

パリは夜7時です。

今日は気温は低いけど快晴の気持ちいい天気でした。
木蓮も満開で春はすぐそこ。

{EADAF093-430D-4850-823A-CBF6D5A26CAF}


突然ですが、パリと聞いて思い浮かぶのはやはり「華の都パリ」ですよね。

でも、実際は華の都と言うよりは「移民の街パリ」な気がします。

それほどアフリカ系の移民が多いのです。
アフリカ諸国は植民地時代の名残でフランス語が公用語や準公用語になっている国が多いので、移住しやすいのでしょうね。

怪獣くんが通っている現地校もアフリカ系の子が多いですし。
寮の清掃や、休日の当直警備員もアフリカ系。
街にもアフリカ系の怪しげな物売りがたくさん。

怪しげな物売りはどうか分かりませんが、寮のスタッフや学校のお友達は皆さんとっても優しく親切ですおねがい

そんな溢れるアフリカ系移民の中でも以前からお話したいな。と思っていた怪獣くんの1番仲良しなお友達のお父さんと昨日、勇気を出してお話してみました。

毎日、お迎えに行き顔を合わせるとニコニコしながら挨拶をしてくれます。

👨bonjour.ça va?こんにちは。元気?
👩bonjour.oui.ça va. こんにちは。元気よ!!

いつもはこれで終了し、お互いに話したいけど(言葉の壁で)話せないもどかしい空気が流れるのです。笑

しかし、昨日は勇気を出して話しかけてみました。
フランス語では無く英語で真顔

👩Where are you from?  出身はどちら?
👨Guinea. Are you Japan?  ギニアだよ。あなたは日本人なんだって?
👩yes.I'm japanese.  そうです。日本人です。
👨As expected! I told my son was Japanese.We were naturalized. Why are you staying? やっぱり!息子が日本人だと言っていたよ。私達はフランスに帰化したんだよ。あなたはなぜ滞在しているの?
👩We are coming by my master's research.  私達は主人の研究で来ています。(会話脱落気味になり、グーグル先生の翻訳を見せる)
👨I see. そうなんだね!!
👩I can speak Japanese only.  私は日本語しか話せないの💦
👨No problem!!  問題ないよ!!笑笑

そんなこんなで話していたら、お互いの子供が仲良く出てきてお話終了。

ただ移住してきただけでなく、帰化している方もいるんですね。
もしかしたら植民地時代の名残?で帰化が認められやすいのかもしれません。

ともあれ、これをきっかけにこれからは早目に行ってお話タイムを確保したいと思います。
果たして英語力が上がるのかフランス語力が上がるのか。笑

とりあえずお迎えの楽しみができましたおねがい

それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)