bonjour.

パリは夜中の1時です💦

せっかく書いた長文が・・・。

消えたチーン

ガーン😱

フランスはこの週末からバカンス。

9月から新年度が始まり、3回目。

今回のバカンスは「スキーのバカンス」と言う冬休みだそう。

じゃあ、年末年始の休みは冬休みじゃないの⁉︎
と素朴だけど大きな疑問を呟いたら、フランス人の友人が「Noëlのバカンスは家族が集まってキリストの生誕を祝う休みだからバカンスじゃない」と真顔で解説してくれました。

流石「バカンスの為に働く」と言われるほどバカンスが大事なフランス🇫🇷

休暇を楽しむのが上手なフランス人。
時間を上手に使って人生を思い切り楽しむのが上手なフランス人。

羨ましい生き方です。

さて、今回のバカンスを区切りに1学期が終了となる様で成績表を持って帰ってきました。
山ほどのテストも一緒に・・・。

怪獣くん人生初の成績表。

日本にいたらまだ幼稚園の年長さん。
そして、渡仏当初はbonjourとmerciしかフランス語を知らなかった怪獣くん。
それなのに、小学校1年生として現地校に放り込まれた怪獣くん。

私も主人も成績なんて気にしていませんでした。
言葉が分からないのだから、勉強が理解出来いのは当たり前。
帰国したら、もう一度小学校1年生に転入するのだから学校で習う勉強では無く「リアルな経験」を吸収して1年間を楽しんで欲しい。
怪獣くんに望んだ事はそれだけでした。

でも、成績表を持ち帰ってきたからには見なくては💦
しかしフランス語が分からない私達に成績表が理解できるのか?


ドキドキしながら開いたら・・・。

{D8AA517A-BE63-4214-9935-95885E9540BF}

{F8CA71EF-DF4C-43A1-9879-1A07DC55AD97}

オールAポーン
先生からのコメントもベタ褒め爆笑
先生が日本語訳を貼り付けてくれてました。

細かいカテゴリーの内容はサッパリ分からないけど、怪獣くんが期待以上に頑張った事だけは分かりました。

これは何が何でも評価内容を理解しなくては!!

フランス語が堪能な友人に写メしてザックリと内容を教えて貰いました。

今回の評価内容は生活態度(授業を受ける姿勢)と国語(フランス語)だそう。

生活態度は日本の幼稚園に通っていた子ならA評価になるでしょう。

しかしフランス語がA評価は素晴らしい✨✨✨

{1711C753-90F7-442F-94B4-FAC11A7D16C3}


テストも全てA評価✨

文章と絵を結ぶ問題。
フランス語で回答する問題。

フランス語読めるんだ?
フランス語書けるんだ?

たった5ヶ月。
その内1ヶ月はバカンスで休みだったのに。

頑張ったね!!

そして、成績よりも褒めてあげたいのは皆勤賞

怪獣くんはよく高熱を出す子で、通っていた幼稚園の全園児の中で1番病欠が多かったんです。
それが、皆勤賞✨

頑張ったね!!

子供の無限の可能性を目の当たりにした成績表でした。

2週間のバカンスは気が重いけど、心は春が来たみたいにウキウキです🎶

さて、2週間何しようかな。


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)