bonjour.

思い掛けず大雪に覆われたパリ。

言葉に言い表せないほど幻想的な景色が広がっていました。

公式には積雪12センチ。
郊外は20センチだったとか。

雪道が滑って怖いので、住んでいる寮の敷地内のみ(と言っても東京ドーム7個分の広さ!!)の散策で我慢していました。

エッフェル塔とかノートルダムとかオペラ座とか行きたいけど・・・。

が、夕方帰宅した主人が子供の様にキラキラした目で「ノートルダム大聖堂を観に行こう‼️」と。

嫌がる怪獣くんを説得する事40分。
すっかり陽が落ちてから出発。

完全に雪は止み、快晴の空。
澄み切った真冬の凛とした空気の中、漆黒の闇に浮かぶノートルダム大聖堂は荘厳で圧倒的な存在感でした。

{BCC286FF-2403-4977-901A-E2838B2DB868}

真横に街灯があるので、霞みがかっていますが💦

セーヌ川の水位もだいぶ下がってきました。

セーヌ川沿いを歩いていたら、こんな方も。

{12506BE3-DCDC-41E6-B46E-044CC7A06BB2}

フランス人はやはりワイン🍷
雪のノートルダムを眺めながらなんて贅沢な✨
かなり呑まれた様ですね。笑

ノートルダムの正面にはパリ警視庁舎が。

{E9392D54-BE7A-4A42-8BAE-680C3F2C939F}

こちらも凛とした佇まいです。

さて、今日は朝から快晴!!

でも、臨時休校で怪獣くんはお休みなので昼からまたまた雪遊びかな・・・。


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️