bonjour.

月曜日から降り始めた雪。

一昨日は朝から1日中降り続け、昨日は素晴らしい銀世界✨

パリで積雪があるのは数年ぶり。
しかも、パリでここまでの積雪は30年振り激レアな事だとか。


朝から「休校じゃないの⁉️」と疑いながらもトラム(路面電車)は動いているので怪獣くんを学校に送り、そのままcite内散策へ🎶

まずはいつものフォンテーヌブロー城(cite本部)へ。

{2105A105-69F6-4117-9063-A93C81AD5034}

{37143D7C-9743-4EED-997F-8F110904AF51}

幻想的で溜め息が出ますラブ

続いて、本部から近いイギリス館。

{1851B53C-DC7C-44CB-8644-DF0041F5CBED}

{1AA05337-E915-42F7-816E-6E3425C86FAE}

{7B8A6202-17F3-4CEB-998B-8EC9D8769919}

{07B9333F-72B3-438C-94C7-087CC9461C38}

フランスなのに、イギリスの雰囲気を味わえます照れ

スノーマンは世界共通だと思っていたら、芸術の街では違う様で・・・。

宇宙人?

この方、怪獣くんとツーショットを撮ろうと午後から尋ねたら無残に破壊されていましたえーん

{860EB4F8-EE40-444E-BCE2-E5A98F8D4903}

{0C41438C-0B22-4CB7-9B41-FB94C7304CDD}

cite内には森もあります。

森の中で新雪を踏みしめながら歩くの楽しい爆笑


昨日は昼までの水曜日。
お昼を食べた後怪獣くんは身体の芯まで凍えるほど雪で遊びまくりました。

熱出さないでね・・・。


さて、パリに来て6ヶ月目。
半年で何回目の激レアなのか・・・。

1回目。
到着した日から3日連続の真夏日。
「8月末に真夏日、しかも3日連続なんて記憶にない!!」
友人に言われました。普段は20度ほどで肌寒いそう。

2回目。
到着して1週間目。
夕方近くから夜中まで続く土砂降りの雨。
「普通は30分くらいで止むのに。土砂降りも滅多にない。こんな降り方は滅多に無いよ。」
と在仏12年の友人に言われました。

3回目。
年末年始の止まない暴風雨。
「こんな荒れた天気の年末年始は産まれて初めてだ‼️」
と40歳のフランス人の友人に言われました。

4回目。
セーヌ川の増水
100年に1度と言われているセーヌ川の増水。「1年半前に増水したばかりなのに!!こんな事あるんだ!!信じられない!!」
とフランス人が口を揃えて驚く光景。

5回目。
パリで3日も雪が降り続けて積雪15センチ‼️
「パリで雪は積もらないのに、一晩で15センチの積雪。何年振りだろ?凄い!!嬉しい!!」
とはしゃぎまくるパリジャン達。
雪に慣れていなくて、塩も撒かれずツルッツルの道路。
なのに休校にはならないパリ。

明日は−7度の予報でパリの街中がスケートリンク状態になってツルッツル😱になるらしく、臨時休校になりました。

日本と違って会社も自己責任で出社なので、いつも満員のトラムもガラッガラ。

公式には積雪12センチですが、私が住むciteは少し標高が高いらしく積雪15センチでしたびっくり

ちなみにトラムはストライキがあった日よりも空いていました。
フランス人は無理に出勤しないのね。
日本も見習って欲しいわぁ。

あ、ダンナさんは普通に出勤しましたよ。
パリにいてもやはり日本人ですね・・・。

それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)