bonjour.


昨日から急に真冬になったパリです。

やっと雨が止み、今後1週間は晴れか雪。


乾燥して、寒くなって一気にインフルエンザが流行りそう滝汗


怪獣くんも鼻水全開です。


今日はパリに来る研究者の方が1番心配な住居の紹介です。


企業の駐在さんは全て会社が手配してくれますが、ポスドクやサバティカルなど留学で来る研究者は基本、全て自己手配。


住居探しも引っ越しも家賃も自己負担。


そんな家探しの負担を軽減出来る様に、短期でも長期でも居住可能な施設をご紹介したいと思います。


私がパリで住んでいるのは、cité universitaire internationale de paris と言う、巨大な国際学園都市の学生や研究者の寮です。

家賃格安なため研究者は2年しか住めません。

2年以上の居住はできないため、2年経ったら自力で住居を探さねばなりません。


我が家は1年だけなので、帰国まで居座ります‼️  笑


因みに我が家の家賃は約950€

給水光熱費込み。


洗濯は別途で1回3.5€

ランドリールームの共同洗濯機&乾燥機です。



1、2枚目の写真は本部の建物。

1枚目が正面から見た写真。

2枚目は横から見た写真。


どこから見ても素敵✨


フォンテーヌブロー城のミニチュアらしい。


素敵なのも納得。


晴れた日に夕暮れと夜間の写真を撮りたいな🎶


東京ドーム7個分と言われるほど広大な敷地に各国の特色に富んだ建物(寮)が建っています。




{E7FB0FB9-7B71-4ED0-9145-EC97B542C31E}

{458B97C2-7A15-483F-AE61-DBD81DBA6A80}

私が住んでいるのは、フランス館。


建物は素敵だけど、中は古い。笑


各フロアに2つずつ共同キッチンがあり、居住者はいつでも好きに使ってよし。


部屋にはオーブンが無いので、いつも共同キッチンでクッキー焼いてます。



{DA7DFC4A-C14C-4294-B336-9915C4B55D32}

{EA168B1D-0B1E-476D-9EF3-CDEB25CDE271}

{A6AABE3F-4FE8-43EA-A9D2-DDE7CE9C6309}

{E9EAA59E-A948-4FB5-8B4D-84CE547664EA}

{E6170415-EBF0-4DF6-A5A3-A35F613A06C7}

我が家は最上階に住んでいて、玄関開けたら2秒でエッフェル塔✨(の頭が見える)


モンパルナスタワーやモンマルトルのサクレクール寺院も一望できます😆


{98DB7CAE-7C16-45C9-8F2F-5B6C03F96D1F}

{E48F487C-9E73-4817-8D44-48A412CD03A7}


フランス館の夜の外観もとても素敵なので、絶対写真を撮る‼️


空気が澄んでる冬がいいのかな?


こちらのcité universitaire internationale de paris はまず国籍のある館にオファーします。


日本人ならまずは日本館に問い合わせをして下さい。

そこから居住可能な建物に割り振られます。

学生メインの寮なので、大人気です。


渡仏日が決まっているなら、早目にオファーしましょう。



それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)