今日も暖かい1日でした。
陽もすっかり延びて日没は17時45分。
暖かい上に陽が延びて、3月かと錯覚したわ・・・。
朝は相変わらず日の出が8時30分で登校時間は薄暗いあせる

やっと雨も落ち着いて・・・。
と思ったら明日も朝から雨予報ガーン

セーヌ川がシャレにならないよ〜。

日曜日のセーヌ川。

{7204E648-1A7E-428C-B6DA-AEF184989ABC}

今はもっと水位が上昇してるハズ滝汗

さてさて、友人によく聞かれる質問の1つに買い物事情があります。

*どこで買い物するの?
*マルシェは行くの?
*和食の食材ってあるの?etc.

パリに渡って5ヶ月。
まもなく折り返し地点に到達する我が家が行き着いたのは・・・。


マルシェ中華スーパー

マルシェはこんな感じ。

{8B59695A-AC3B-4819-8DA6-C46BC7F313F1}

{8E075276-3392-4528-A765-5ED624E52C3E}


こちらは週末に自宅の近くのマルシェで買ったもの。

{5909424D-0F82-4FFB-9787-2AADFCB67E7D}


全部で€20.4(2,766円)


みかん1キロ€4.95(668円)

イチゴ1箱€4.8(648円)


みかん高い😵

イチゴ安い😆


そしてこちらは今日、中華スーパーで買ったもの。


{E9B62380-59AD-4994-B4E8-59E5118F9E78}

全部で€16.66(2,249円)

チキンレッグはかなり大きなサイズ2本で€1.25(169円)と破格な安さ!!

日本ではなかなかお目にかかれない「牛テール」は約€6(810円)

出前一丁は1つ€0.5(68円)

今日は買いませんでしたが、豚バラブロックや豚肩ロースブロックも日本の1/3くらいの価格で買えます爆笑

日本食スーパーで憤死する金額の醤油やソース・お酢などの日本の調味料も比較的安く売られているんです。
しかも、中華街のメインストリートに中華スーパーが集中しているので、お値段比較して安い方で買う事も容易いんです。

中華スーパー万歳!!

最近では、野菜やお肉をスーパーで全く買わなくなりました。

だって、マルシェはほぼ目の前だし中華スーパーはトラム(路面電車)で約10分。
トラムの駅も目の前だから、たくさん買って重たくてもほとんど歩かずに済むんだもん照れ

決して歩くのが嫌な訳ではありません。
荷物が重くて大変なだけですよあせる(iPhone様によると毎日、約15,000歩も歩いてますびっくり)

が、基本は物価が高いパリ。
中華スーパーLOVE❤️でもその他が破壊力抜群な価格なのでチーン

大好きなチョコと紅茶はやめられないので、頑張って節約しますニヤリ


それではAu revoir bonne journée.(さようなら。良い1日を‼️)