東広島市高屋のフラワーゼリー・アイシングクッキー&リクエスト制お菓子教室 幸せmanma♪ のあーちゃんと申します。


ドキドキJLA(日本資格協会)フラワーゼリー 認定講師

ドキドキABCクッキングスタジオ ケーキコース師範認定ライセンス

ドキドキJSA(日本サロネーゼ協会)アイシングクッキー 認定講師



東広島市は昨日までの夏日が一転して、今日は少し肌寒いです。

急な暑さで体がバテ気味だったので、この涼しさが嬉しいキラキラ

今日は体が軽いです音譜

我然やる気も出てきますね。


さて、レッスンレポ行きま~す!!



昨日は春休みに親子レッスンに来て下さった幼稚園のお友達ママY様と、Y様のご紹介で親子レッスンに来て下さったH様がご一緒にドキドキ

お菓子教室のレッスンに来て下さいました。

リクエストは「シフォンケーキ」



親子レッスンでティータイムにお出ししたシフォンケーキを気に行ってくださり、今回のリクエストになりましたキラキラ



お二人ともこれを機にシフォンケーキの型が欲しいラブラブとの事でしたので、型もご用意させて頂きました。



お二人とも小さなお子様連れでしたので、交代であやしたりしながらの作業で作業中のお写真が撮れず・・・。

いきなり焼き上がりのお写真ですあせる

こちらH様のシフォンケーキ。









お写真が無いので説明しにくいのですが、型に流し込んだ後に縁に生地を張り付ける工程で「張り付けなかったらどうなりますか?」と。

今まで何とも思わずに張り付けていたので、どうなるんだろう??と。

そしたら、Y様「じゃあ、試しにどうなるか張り付けずに焼いてみたい!!

私も興味があったので「いいんですかぁ??試させてもらってもはてなマーク」と図々しく便乗し、生地の張り付けをせずに焼いて頂きました。


その結果を発表します!!

じゃじゃ~ん!!


張り付けずに焼いたら、スフレの様に焼き上がりましたキラキラ逆さにして冷ましているお写真しかなくてすみませんあせる





今回のレッスンでは、切り混ぜの仕方(ゴムべらの持ち方や生地への当て方含む)・メレンゲの立て方・空気の抜き方など、シフォンケーキをふわふわに焼き上げる為のポイントを詳しくアドバイスさせて頂きました。

それ以外にも作業の工程で疑問に思った事をその場で質問して頂いたので、より分かり易く説明する事ができました。

そして、その都度レシピに書き込むお二人。

素敵ですキラキラ

今回はお2人で同じメニューだったので、片方が作業している時にもうお1人が質問&書き込みと時間を有効に使って、気になった事をその場で質問して頂く事ができました。



         コスモスお二人からのご感想ですコスモス


レシピを読むだけでは分からない事だらけだったけど、細かいアドバイスで分かり易く、初めてなのに上手に焼けて嬉しい音譜

何回も焼いて1人でも上手に焼けるように練習しますドキドキ


と感激しちゃうご感想を頂きましたキラキラ


Y様・H様ありがとうございました。



レッスン後はティータイムコーヒー容量オーバー?なのか、お写真がどうしてもUPできませんでした(T_T)


今回は1歳のお子様もご一緒でしたので、小さなお子様も安心して同じ物を召し上がって頂けるように「カボチャのスフレケーキ」をご用意しました。

相変わらずとっても美味しそうに、一生懸命お口に詰め込む姿がとっても可愛いドキドキ

結局、お母様の分も半分食べちゃいました。

美味しそうに食べてくれる姿、とっても嬉しかったです。




                ウサギ レッスンについてウサギ


子供は可愛いけど、少しでいいから自分の事に集中する時間が欲しい。

私もそうでした。

ワークショップや、大人数の出張レッスンでは無く自宅教室を選んだ理由。

それは、子育て中のママが作れる少しの時間。

その時間だけでも、周りを気にせずリラックスして楽しんで欲しい。

そんな気持ちで始めました。

お気軽にお子様とご一緒にお越し下さいね。


お1人でも、お友達同士でもご参加頂けます。



リボンリクエスト制お菓子教室 (最大2名様まで) 詳しくはコチラ→

リボンアイシングクッキー1dayレッスン (最大4名様まで)

リボンフラワーゼリー1dayレッスン (最大4名様まで)


いずれもご希望の日にちでレッスン開講致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


全てのお問い合わせはsiawasemanma@yahoo.co.jp までお願いします。


最後までお読み頂きありがとうございました。