ご訪問ありがとうございますキラキラ


ドキドキABCクッキングスタジオ ケーキコースライセンス

ドキドキJSAアイシングクッキー 認定講師


東広島市にてマンツーマン・リクエスト制のお菓子教室&アイシングクッキー教室を始めましたあーちゃんです。


今日は、お菓子教室を始めてから1番リクエストの多いクッキーのご紹介です。

クッキーは作り方次第で大きく差が出るお菓子です。でも、ちょっとしたコツを掴めば、初心者さんでもとっても綺麗に焼き上がるんですよ音譜


よくある質問をご紹介しますね。


・食べると粉っぽい・・・。

・厚みが均等にならない。

・表面がデコボコしてしまう。

・生焼けだった。

・焼けてるか心配で焼きすぎたら焦げてしまった。  etc.

この悩み全部綺麗に解決できます!!


クッキーのレッスンでは、

・おいしい生地の作り方。

・均等に伸ばす方法。

・焼き上がりの見極め。

全部お教えしますので、ご自宅に戻られてからお一人でも簡単に美味しいクッキーが焼けちゃいます音譜


オリジナルレシピですが、プレゼントした友人によくレシピを聞かれるので味にも自信はありますキラキラ

焼き上がりの余計な膨張もなく、焼けてる??と思う白さですが食べるとしっかり焼けていてサックサクですラブラブ


焼く前

焼き上がり




冷ました後



新聞紙にキッチンペーパーで冷ますのにもチョッとした理由が。

最初はただケーキクーラーを持っていなかっただけなんですけどねあせる

今では敢えて新聞紙を使っています。



お子様のホワイトデーのお返しに手作りクッキーはいかがですか??


お問い合わせはsiawasemanma@yahoo.co.jp まで。


アイシングクッキーの1dayレッスンも募集しております。

1dayレッスンの詳細はコチラ→


最後までお読み頂きありがとうございました。