情熱商品プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ちゃこ

情熱商品プロデューサー・性教育伝え方の専門家 上野ちゃこ

・コーチングで「本当にやりたい事」「使命」を改めて深堀りし、小さく実践しながら市場調査し講座設計する、情熱商品プロデューサー
・生きる力を上げる性とからだの講座(学校でのゲスト講師・個人向け・保護者向け)

埼玉県川口市在住 講師プロデューサー・性教育の伝え方の専門家

Facebookでアンケートを取らせて頂いたら
とてもたくさんコメントを頂いて
本当に助かっております。


そしてこちらでも、是非ご意見を頂けたら感激です。

なぜなら、自分ではどうしても言葉がかたまってしまうし

一緒に考えてくれているデザインチームのメンバーとも
考えすぎて、客観的に伝わるかが分からないのです。


直感で結構ですので

この言葉なら「セミナーを見たい!ライブ配信を見たい!」と思う

を選んでください♪


どんな内容かと申しますと

11月に大きな舞台(日本最大朝活サロンめざチア)に

立たせて頂くのですが、

切り口!に困っております。

 

1カ月間、毎週金曜日にお話しして

5回で1つのお話を完結します。

 

内容は決まっております。

あとは切り口、見せ方だけ・・・

【どんな方にその舞台を見て頂きたいか(ペルソナ)】

資格も強みもたくさんあり起業や活動をしているけれど

なぜか今の働き方に満足できていない

やりたい事が見つからないと感じている

自分らしい商品コンセプトが見つからないと感じている

やれば良いと分かっているのに行動が伴わない

やり方を聞いてもなぜかできない・やる気が出ない

出会いたいお客様に出会えていない気がする

それでは

下記①-⑥から

どの言葉が気になる?刺さる?を

番号でコメントお願い致します🍀

⁡/

①何屋さんか分からない沼から脱出する方法

②やり方を聞いてもできない理由を解明

~マインドだけでも勇気や根性だけでもない

③なぜか行動にうつせない沼

~マインドだけでも勇気や根性だけでもない

④情熱脳を鍛えて天職を見つける方法

⑤資格迷子から抜け出して自分らしい講座を開催する方法

⑥非常識な自分探しでビジネスがうまくいく

⁡\

お読み頂きありがとうございます!

楽しく、見て良かった!という

配信を目指しますので

なにとぞよろしくお願いいたします!

11月毎週金曜日

朝8時からYouTubeで配信🍀


今のうちにチャンネル登録を

 

 




【九九調査結果発表!!】


たまたま娘と違うな、、、と思ったことを
Facebookで投稿したところ、

たくさんの皆様がコメントをくださいました!

おかげさまで

全国に近い調査ができたような、、


いやまだ半分ぐらいの都道府県ですが


・大阪府

・奈良県の一部

・茨城県の一部


の方々は、少数派でした!



「ごっくよんじゅうご」

おっしゃっております!


(小2当時に大阪府の私も

少数派です)



その他の県の方で

よんじゅうごの方

いらしたら教えてください♪




☆----------☆
そして、明日、9月10日の夜20時から、おススメの放送があります。

生放送で、質問に応えていく神コンサルを無料で公開!

女性起業家の鈴木実歩さんが、ビジネスについての質問にお応えされていくのですが、
どんな質問も、まるで自分の事のように感じてくる不思議。

ビジネスって、生き方でもありますよね。

こちらは映らないウェビナースタイルですので、テレビと同じく
気楽に、のんびりと、見てみてくださいね。

   
チャンネル情報はこちらのLINEに登録するともらえます。

しかも、登録したらすぐに過去のコンサル動画45分分ももらえますので
今すぐ見てみたい方にもおすすめ!

https://mymessage.jp/lp/1uts/7scb

 

☆----------☆

 

 

 テストの点を理不尽に下げられたらどうする?

中高生以上に「味方だよ」 「いざとなったら助けるよ」を 伝える方法

 

 

あまり学校の事を書くと ’モンスターペアレント’?


と思われそうで 書きたくなかったのですが、

 

 

ストーリーズなどで
 『10歳以上(小学高学年以上)は、

膝を降りるから
見守る、味方だと分かるように』


のような内容を書きましたら、

 

メッセージを頂いたりしましたので、

お役に立てたら幸いと思い投稿します。

 

 

 

実はうちの子が、
中学の定期テストで点数を理不尽に下げられたのと、
不適切な発言を聞いた事がありました。

 

 

そんな時に、「いざとなったら助ける」「味方だよ」を 発動し、


中学校に電話した、というお話です。。。

 

 

 最初は子どもの話を信じなかったけど


テストの点が低くても、
まあーーー 態度の悪い子ですので、、、

 

先生も人間だから仕方ない、 と、最初は思っていました。

 

 

でも、話を聞いていたら、
それはおかしい!と思う事があり、

 

中学校へ電話しました。

 (教頭先生って大変ですね)

 

 

 学校への電話での論点を決める

 

中学に電話をする事で、


「点数を上げてくれ」ではなくて、

(そもそも学年末でもう間に合わなそうだった)

 

 

・どうやって採点しているのか? (独断と偏見なのか?)
・今回の採点であっていると思うか?
・不適切な発言だと思うがそれについてどう思うか?

 

を聞くことにしたのです。

 

 

何があったかと申しますと
国語の定期テストの作文の部分点を 0点にされていました。

 

 

しかも、「0点にしちゃった」

と他の生徒に言っているところを


うちの娘も、クラスの子も見ていました。

(ストーリーではうちの子が言われたように書いているけど、
また別の子も0点にされていたのです)

 


さらに、テスト前に採点の判断についてプリントももらっていました。

 

私はそれを読み、さすがに5点はもらえそうだけどな…と思いました。

 

まず発言がおかしいですし・・・

 

 

実はその先生は、他にも職員会議になるような、失言というか暴言というか、生徒を傷つけるようなことがありましたので 信頼できませんでした。

 

 

でも一応セカンドオピニオンを聞くことにしました。

 

 

 子どもの味方は親だけではない

 

セカンドオピニオンは、塾の先生です。

 

「定期テストを見て頂けますか?」と聞くと
「もちろんです!」とのご回答。

 

 

塾にお金を払っていて良かったです…

 

 

じゃなくて、子どもの味方は親だけじゃない!
という事も分かってほっとしました。

 

 

塾の先生も
「7点ぐらいありそうですね。実は他の生徒さんも同じように減点されていまして」とのこと。


そんな事も教頭先生へ説明しました。

 

 

 

 子どもが嫌がるなら他の対処法を考えるが・・・

 


実は夫は
「点数は変わらないだろうし、電話しなくて良いんじゃない?
子どもも嫌がるでしょ」と言いました。

 

 

そう、そこが問題でした。

 

 

しかし、娘は「・・・いいよ」と悩んだ末OK。

 


中学に電話すると決めたものの、
担任の先生には直接話しませんでした。

 

 

理由
・担任の先生の余計な仕事を増やしたら申し訳ないと思ったこと
・国語の先生より、担任の先生の方が年下だから話しづらいでしょうねと思ったこと
・そもそも担任の先生の仕事ではない?と思ったこと

 


いつも、いじめや暴力のアンケートの提出先も教頭先生ですから


今回の担当?も教頭先生なのかな?と思ったわけです。

 

 


そしてついに電話。

ちなみに私が教頭先生とお話しするのは初めてです。


話す内容
・どうやって採点しているのか? (独断と偏見なのか?)
・今回の採点であっていると思うか?
・不適切な発言だと思うがそれについてどう思うか?

 

 

教頭先生は、ちゃんと聞いて下さり、

一度採点方法などを確認して、またお電話しますとの事でした。

 

 


結果…
・採点は自動採点も利用している
・「0点にしちゃった」とは言っていない
・他の国語教師も一緒に採点している
・点数は変わらない
・お子さんは嫌だろうけど、教頭先生も一緒に国語の先生と話を聞く場を
設けても良いから、ご希望あればいつでも遠慮なく言ってくださいね

 

とのことでした。

 

 


まあ良いのです。

 

 

【いざとなったら、あなたの話を信じて、ママは動くよ】

 

が体現できたと思います。

 

 

その代わり、これからも困った事があったら話して欲しいと思います。



▼3月なので決まっていたと思いますが、国語の先生も教頭先生も3月末でご異動されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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いのちと性の健康教育

性教育の伝え方専門家

尊重村コミュニティ村長

4人子育て中


上野ひさこ

 

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