先日、近所の人と話してから、また色々考えてしまっている。
考えてもどうにもならないのに![]()
別に可哀想とかそういう気持ちは無いんです。
ただ、何となく気持ちが複雑で。
整理がついていない感じ?
しかも仕事が暇すぎて考える時間があるのです。
6/19にはコンビニでお金を引き出していました。
その10日後には亡くなっているのです。
その10日で何があったのか?
チャッピーにも聞いてみました。
まだ6/19にはATMで操作もできてる、ちゃんと暗証番号もわかっていて操作もできていた。
お金を下ろすという目的を持って行動していた。
これは身体の中がそれほど悪くなかったと言う意味では無く、肝臓はかなり悪くなっていても普通に買い物が出来ていた。
消化管出血や貧血で入院した事もあるので腹水もあったのであれば身体の予備力はかなり低下していた可能性があったはず。
6/20〜22日
段々と食欲が無くなり水分も摂らず、だるくて横になる事が多くなる。
腹水やむくみが強くなり
それでも酒は飲んでしまう。
これだけの状態でもアルコール依存症は身体の苦痛よりも
『飲みたい、飲まなければ落ち着かない』
そう思うそうです。
腹水は既に肝臓がかなり代謝できなくなっているサインの1つです。
そこから感染症、腎機能低下、電解質異常、肝性脳症と重なるそうです。
継続する飲酒がアンモニアを処理する肝臓の能力を害い肝性脳症も悪化する。
本人はかなり危ない状態と自覚していなかった可能性もあるとの事。
こんな状態でも飲酒する。
最後は意識が混濁、朦朧、眠ってしまいそのままの可能性が!
ある意味、好きなお酒を飲んで飲んで逝ってしまったのだから悔いは無いか?
本望か?
亡くなった本人は何もわからず、そのまま逝ってしまったのだから、いいご身分だよなぁと!
人の迷惑顧みず。