安東河回村の入り口に到着してから

インフォーメーション目指して、この村での滞在スケジュールを決めることにしました

先ず!安東河回村を一望出来る芙蓉台まで行こうと

以前は渡し舟があって、川を渡って、対岸の芙蓉台まで行けたそうですが

川の水が少なくなって、今、渡し舟は無いそうです

インフォーメーションセンターでタクシーを呼んでもらって、芙蓉台まで行ってきました

往復で30000₩

対岸の山の上から見た河回村

薄茶色の部分は川の水が減って、砂岸になっています

これでは舟は無理だな

PM2.5だかしらないけれど、煙った感じが残念(><)

本当に綺麗な景色でした

 

村の市場まで戻って(この市場は世界遺産ではなさそう)

腹ごしらえを・・・

チャントクッパ(市場粥)

ここもWOWPASSでピッ!

12000₩

ドラマの様に、白ご飯を汁の中に入れて食べる(笑)

優しいお味でした

 

河回村(は、世界遺産)はまだそこ(村の市場)から1kmの所にある

なので

また、そこから村の入り口までマウルバスという無料のバスに乗車

・・・目的地はなかなか遠いです(^^;)

 

マウルバスを下車して

村内を二人用自転車で回る事にしました

『二人用自転車って、乗る事ないから、乗ってみよう!!』って友達が(^^)

私も初めてかも・・・

ふらふらしながらも、面白かった♪

豊山・柳(ユ〉氏が600年あまり代々暮らしている村だそうです

 

 

 

 

藁ぶき屋根のお家も現存

 

河回村は2010年ユネスコ世界遺産に指定されていますが

日本の白川郷の様に、村の人々は普通に生活をされています

ハルモニが路地を歩いておられる姿もあったし

近代的なトラクターが狭い通りを勢いよく走行していました

民泊をしているお家もありました

 

河回村に行こうと決めてから

解った事

何と!

ボゴミが10月に河回村を訪れた画像をInstagramに投稿してたのを思い出した!

 

ならば・・・と、探せた(笑)

急に推し活(爆)

今は寒くて、花は咲いていないけど

秋にはとても綺麗だったようですね

この場所、インフォーメーションのお姉さんに教えてもらったよ(*^^*)

まさか自分も遥か韓国の河回村を訪問出来るとは思わなかった

誘ってくれた友達に感謝です!

 

来年ネットフリックスで放送予定のドラマ<お疲れ様でした>にボゴミが出演するのだけど

ドラマのセットが安東にも作られていたので、撮影の合間に、河回村を訪れたのかなぁ・・・

ボゴミも見たであろう同じ景色を見ることが出来て、嬉しいです(*^^*)

 

後方に見えるインフォーメーションセンターのお姉さんがとても親切で

嬉しくて、一緒にポチッ!

 

安東の伝統芸能<仮面劇>も観て来ました

 

予定通り、河回村でのミッションクリアして

来た通りに、KTXでソウル市内に戻る

ドキドキした旅も、予定通り

そして、二日目の晩御飯も予定通り

友だちリクエストのメニュー

ハノク近くのテジョというお店でカムジャグッを戴く

人気のお店の様で、ほぼ満席

何とか席を確保

このお店、メニューは一つだけ、カムジャグッのみ

メニューは一つでも、何人前を注文するかに寄って、値段が違う

テーブルに張り付けてある日本語・英語・中国語と書かれたQRコードをスマホで読み取って

注文するんですよ

なので、韓国語が話せなくても、ハングルが読めなくても全く問題無し!

何でもスマホ!(><)

お鍋でグツグツ

カムジャグッ

ジャガイモとカルビが沢山入っていました

美味しかった~~

韓国料理、何を食べても美味しいわぁ(*^^*)

お腹いっぱいになって

歩いて2,3分のハノクスニに戻って、就寝zzzzz

 

長い充実した一日が終わりました♪

 

長々と読んでいただき、ありがとうごさいます

 

まだ、つづく・・・