遂に!行って来ました!

遂に行けました!!(*^^*)

 

5年ぶりの渡韓

大韓航空での旅

キャッシュレス化がどんどん進んでいる韓国

いろんな事に初挑戦の、今回の旅

ドキドキの旅(^^;)

事前準備がとっても大変だったことは前述ですが

これが私が買った3日間の韓国SIM

Amazonで購入 1650円

韓国に入国してから空港でスマホに入れ替える

お友達はすんなり、Wi-Fiに繋がったのに

何故か私のスマホが上手く働かず、ちょっとドキドキでした

走行中の満員のA-REXの中で立ちながら(^^;)なんとか手入力で接続完了!

 

これが韓国内で使える外国人向けのWOWPASSというT-moneyカードが付随したプリペイドカード

アプリだけ日本でダウンロードしておく

これに日本円を投入するとカードの中で韓国₩にチャージ出来る

手数料として最初だけ5000₩差し引かれる

 

どんな場所で使えるのか・・・

市場でも使えるのか・・・に寄って、チャージ額が変わってくるけど

取り敢えず、2万円をチャージ

今回の旅行も地下鉄やバスなどの公共交通機関でほぼ移動したので

これをかざせば、楽々移動

何せ何処まで乗ってもソウル市内の地下鉄1500₩

しかもカードだともっと安くなって1400₩

残高減らない(笑)

ごちゃごちゃした市場でも、地方の小さな食堂でも、ピッ!!ってWOWPASSで清算

楽々会計

 

さてさて、金浦空港に到着して

市内まではA-REXという空港鉄道で移動

重たいスーツケースを引きずりながらだけど(笑)

ソウル駅で4号線に乗り換えて

南大門市場へ・・・

スーツケース持って・・・

何故重たいスーツケースをズルズルしていたかと言うと・・・

南大門市場、なんと!閉店が午後4時~5時だって(><)

最寄りの会賓駅に到着したのが、4時過ぎ(><)

コインロッカーに荷物を預ける時間がもったいないと

ズルズル・・・コロコロじゃなく(^^;)ズルズル・・・笑

5時前に閉店して、夜中に卸市場として、小売りのお客様向けに、オープンするらしい

日本とは全然違うね

南大門市場で少しお買い物をして

今回のお宿<韓屋スニ>に向かいました

ゴロゴロゴロゴロ・・・スーツケース引きずりながら(笑)

地下鉄移動です

 

4号線の誠信女大入口という駅で下車して、徒歩5分のところに

<ハノクスニ>は在りました

迷うことなく、無事到着!

 

韓国の伝統的な住居を韓屋(ハノク)と言います

一度は泊まってみたかったハノクにやっと来れました

お友達が見つけて予約してくれました

感謝です(*^^*)

入り口は狭いのに、奥行きは結構広々として、何部屋もありました

インテリアがとっても可愛い~

寝具がとても清潔そうで、オーナーの心遣いを感じました(*^^*)

 

オンドルのお部屋

暖かくて・・・ちょっと暖か過ぎて・・・(><)

枕の下まで暑くて・・・(^^;)

布団を蹴って寝てしまいそう(^^;)

エアコンは設置してあるけど

夏場用のエアコンかな?

オーナーのキムスニさん

2人の息子さんのお母さま

ご長男と二人で経営されている感じです

とっても明るくて、親切な韓国のアジュマでした

 

荷物をハノクに預けて、夜ご飯を食べに東大門まで出かけました

 

ライトアップされた東大門はとっても幻想的でした

 

広蔵市場で晩御飯

 

美味しいと評判のお店、スニさんもお薦めの<モニョキンパ>で

キンパとピンデトックを一人分ずつ注文

これで充分お腹が満たされたよ

屋台が市場の中を埋め尽くす程並んでいて、とても賑やか

前に釜山で食べたようなホットクを売っていて、これも戴く

きなこ味をチョイス

熱かったけど美味しかったわ~(*^^*)

 

今、アメリカの野球チームドジャースが韓国に来ていて

この広蔵市場で、ホットクを食べたと言うニュースが流れていたそうです!

大谷選手は行っていなかったそうですが・・・

 

そうして・・・

ソウル一日目終了

良く歩き、よく喋りました

 

・・・ソウル・・・ボゴミ見かけないなぁ・・・

ハナド オプソ(涙)

 

つづく・・・