oi・・・

老い

先日、運転免許証の更新に行って来た

新しい免許証の写真・・・アハハ おばあさん(><)

これが今の私なんだと、首を縦に振って、自分の<oi>を納得させる(笑)

 

ネットの時代

当然免許証の更新もそんな時代に入ったそうで

次回の私の更新日、5年後なんだけど

先日受けた講習会の中で、交通安全協会の方がおっしゃるには

5年後、特別な人を覗いて、オンライン講習が可能になる

オンラインで済ませられる

更新手数料もキャッシュレスになるそうで

後は更新センターに新しい免許証を受け取りに行けば良いだけで

かなり時間短縮されます・・・

という事です

まぁ、更新センターには絶対に行かないといけないのだけどね

 

その免許証の更新

この2月に87歳になる母親も更新時期がきていて

私はもう更新はしないで欲しいと願っていて・・・

でも、今は毎日、畑…今は冬だし、殆ど畑の用事はないのだけど

週一、グランドゴルフに行ったり

コンビニに行ったりJAに行ったり、8kmぐらい離れてるホームセンターに行ったり・・・

そうそう!月一の内科検診に行ったりと

車を使っていて

ワタシとしたら、トロトロ走る車で、他人に迷惑を掛けるような事になったら・・・

と、そればっかりが気掛かりで(><)

出来たら、もう更新しないで欲しいと願っていて・・・

ここ1・2ヶ月ずっとそればっかり考えて

5頭身のデカい頭と、150cmの小さな胸を痛めまくって(笑)

ず~~~~っと、どの選択が最善なのか・・・

悩んでおりました

母は乗りたいみたい・・・と言うか、車が無いと困るなぁ・・・と(><)

月一の病院、銀行、買い物は私が連れて行くとしてもね

 

<車に乗ることがもう無理!!>

と、ハッキリと答えが出れば、母も諦めがつく

本人は教習所まで、下見に行ったそうな・・・

乗りたいんよね・・・

それを私が取り上げてしまうのか・・・

と、凄く悩み・・・

 

でも、最終的に

母が、免許証の更新をするには

適正検査を受けて、大きなオートマの車に乗って(母はミッションの軽トラ‥それの方が難しいと思うけど笑)

事前の試験を受けるのが怖い・・・

と、言いだして・・・母が決断した

結局自分を納得させようとしたのか、真意は解らず(><)

可哀そうな事をしてしまったなぁ・・・と思う・・・

 

そこからが、またすごく悩むところで・・・

自動車に乗れなくなったら

グランドゴルフに行ったり、畑に言って野菜を収穫したり・・・

とても不自由になるわけで(><)

代替の物が必要となってくる

何年も前から、股関節が悪くて、長い距離を歩くのは難儀な母

家族であれこれ考えてみた・・・

・シニアカート

購入するとなると、かなり高額(><)

近所に、母と同年代の人が介護保険を使ってシニアカートをレンタルしていると!

そしたら、介護認定を受けてみよう!という話になったのだけど

このシニアカート、そもそも車椅子という範疇らしく

介護認定1以上らしく(^^;)

お陰様で、まだ母は何でも出来る(^^;)

なら、やっぱり免許証更新する??

と話が戻ったり(><)

 

次・・・

・電動アシスト三輪車

ネットで検索すると、Amazonに沢山出てくるけど

商品到着後、こちらで組み立てないといけない?みたいだし、アフターケアも心配だし・・・

そんな話をしている時

孫が通学に使うのに、イオンに行ってアシスト電動自転車を即購入してきた話を聞いて

!!イオンに行ってみた

すると、特殊なので、取り寄せになるという

しかも乗車が自転車とは違って、かなり難しいという

老人向けに作られたものでは無いと

勿論取り寄せなので、返品不可

あ~~(><)ガックリ

 

そこでもう一店舗、自転車専門のショップに行ってみた

すると、やっぱり取り寄せだし、乗車がかなり難しいと同じ事を言われた

・・・けど!!

買う買わないは別として、試乗車を取り寄せる事が出来るという

!!なら是非!!お願いします~~~!!

一週間後に、試乗車がショップに届いたと連絡をもらって

一昨日、母を連れて、試乗に行って来た

・・・やっぱり、噂どおり、難しかったわ~~(><)

ペダルに右足を掛けて、グッと踏み込んで左足をペダルに乗せる事が出来ない

バランスが崩れて転倒する気がすると怖がって、足を乗せられない

三輪車だから転倒しないよ!と言っても

87歳を迎えるおばあちゃんにはなかなか難しい動作みたいで・・・

ただ、

母は股関節が悪いけど、ラッキーな事に正座がキチンと出来る人・・・膝の屈伸には何の問題もない人なので

ペダルを漕ぐ作業は負担なくこなせた

諦めずに乗る練習をさせてもらって、なんとか乗れる様になって

購入する事にしました!!(*^^*)

母の前向きさと根性に尊敬しか無いです!!(笑)
 

ショップの店員さんがとても良い人で

なかなか上手く乗れない母の傍で、嫌な顔一つせず、我慢強く(笑)

寄り添ってくれた(*^^*)有難かったです

 

まだアシスト電動三輪車は届いていないので

これからが本番なんだけど

あーだこーだ悩んでいた事が、解決出来て一安心

今、母は、新しい三輪車が届くのをとても楽しみにしている

 

いつか自分もこんな決断を下さないといけない日が来るよな

その時になって、漸く今の母の寂しさが解るんだろうなぁ・・・

 

自分の身体のあちこちに<oi>が現れてるよ~~(><)