日本海側で大雪をもたらした寒気も、峠を越したかな?

兎に角冷たくて寒いよ~~(><)

 

市が主催する美術展の会期が昨日で終了!

もう30年ほど前から、お手伝いに行っているイベントで

時間のある時に参加しようと、予定に入れたものの

その所為で

日常がメッチャ忙しい事になってる(~~;)

美術展のお手伝いそのものは、責任のある部分もあるけれど

受付だったり監視だったりで、ゆったりとしたお仕事で、楽チン!

そんな中、空いた時間に、実家の母を病院に連れて行ったり、姑の薬をもらいに行ったり

姑を美容院に連れて行ったり、自分自身の通院だったりと・・・(><)

孫のお稽古事の送迎はナンピョンに手伝ってもらった

 

漸く、今日はゆっくり出来そう(*^^*)

 

少し前新聞の広告欄に・・・

<小さいことに くよくよするな!> リチャード・カールソン〔著〕

歴史的ベストセラー!240万部!

って、書籍の紹介

・・憤慨なし、対決なし

   穏やかに生きる100の教え・・

 

その中に何項目かを抜粋してあって

 

①小さいことにくよくよするな!

⑧人のためになにかするーーーーーこっそりと

⑯一年たてばすべて過去

㉗むかつく相手を、幼児か100歳の老人だと想像する

㊵ゴミ当番は誰の番か迷ったら、自分が行く

・ほしいものよりもっているものを意識する

・親切は小さなことに絞る

・人の投げたボールをすべてキャッチすることはない

・今日が人生最後の日だと思って暮らそう

 ほか・・・

 

確かにね~(^^;)

・むかつく相手に・・・

これ、ほんと!心の中で唱えると、怒りが起きない(笑)

って、日々、100歳近い老人に腹を立てたりしてるんですけど、まだ100歳では無い(笑)

・欲しいものより・・・

うんうん!これもね、衝動買いを抑えられたわ(笑)

欲しいなぁ・・・と思っても、イヤ待てよ! アレがあるやん!!て! 

自制した!(笑)

物を減らさないといけないもんね~(^^;)

図書館に行って、あれば借りてこよう!

 

おまけ・・・

多分・・・去年のファンミ?で、

アイスホッケーのウエアに身を包んだボゴミが発した言葉に、ドキッ(*^^*)

もう20年も前の木村くん主演のドラマのタイトル!

ボゴミも観たのかなぁ(*^^*)

 

さてさて・・・今日は何をしようか・・・と、あれこれ考え中(^^)