私の作るせっけんで

ずっと作りたいせっけんに

月桃クチャせっけん

があります。

 

自分が月桃を育てている

というのもありますし、

オプションとしての

クチャがとても好きです。

 

 

 

クチャ・・・

これ、調べると本当に

良き~キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

月桃に浸けていた

オリーブオイル を

濾していきます。

 

 

こちらはクチャと

グリーンモンモリロナイト

 

 

いきなりですが、撹拌

20分たちました。

 

 

クチャ と

グリーンモンモリロナイト

をオリーブオイルで

溶き溶きしておきました。

 

 

そろそろ、いいかしら。

 

 

生地を 2つ に

わけました。

 

パルマローザ精油

パチュリー精油

ゼラニウム精油

FOパチュリー

 

で 香りづけ しました。

 

 

細~く流し込みました

 

 

ヘラで1周・・・・

 

 

型入れ完了です。

 

ナチュラルな感じ~

 

しっかり保温していこう。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村