酒かすせっけん

 

いつも、冬のせっけん

として、人気が高いですね。

 

酒かすせっけんの

作り方は、いろいろと

あるのですが・・・・

 

 

 

酒かすは、オイル総量の

10%で、作ろうと思います

板状のものより、ソフトタイプ

の方が作りやすいです。

 

 

水分量の半分で

苛性ソーダを溶かします。

 

 

残り半分の水分量で

酒かすを緩めます。

 

 

ペースト状になりました。

この時点でしっかり酒かすを

つぶしておかないと、

カットした時にオレンジ色

の粒がカット面に出るので

出来るだけ、煉り込みます。

 

 

半分の水分量で溶かした

苛性ソーダ水ですが、

温度が40℃切るくらいまで

下がるのを待ちます。

 

 

そして、いよいよ

ペースト状の酒かすを

苛性ソーダ水に気を付け

ながら、入れていきます。

 

 

酒かすをいれた直後は

こんな感じです。

 

 

撹拌棒でしっかり酒かすを

混ぜ込みます。

 

温度が上昇していきます。

 

 

オイルと温度が合ったら

酒かす入り苛性ソーダ水

を投入していきます。

 

投入したら、しっかり

混ぜ込み、撹拌します。

 

酒かすには微量の

アルコール分があるので、

生地が一気に重くなる

のですが、しっかりと

混ぜ込みます。

 

いつもの撹拌より、気合と

神経を集中させます

 

 

 

いい感じになって

きました。

 

EXVオリーブオイル を

使いましたが、酒かすの

影響か、やはりトレースが

早かったです。

 

この時に生地にオレンジ色

の粒があれば、取り除いて

おきます。 見た目の問題

だけなので、気にしなくても

いいのですけどね~

 

 

型入れします。

この時点では、独特の

匂いがしますね。

 

 

トントンして、表面を

ならします・・・・

 

酒かすせっけんは、

保温に注意しないと

せっけんトップが

大噴火してしまいます。

 

保温の温度が高く

ならないように注意です

 

 

今年の酒かすせっけん

は、どんな出来かしら・・・

 

また、別の作り方で

作ってみようかhしら~

 

 

 

ポチッとしてくださいね。

down


にほんブログ村

 

 

 

ショップはこちらです

矢印矢印矢印

手作りせっけんと雑貨工房 yuki