こんばんは

 

 

 

昨日 まりちゃんは病院へ行ってきました病院

 

 

 

前日の夜中に 陰部から白い粘液(無臭)が大量に出たのでした

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間前の診察時に

 

おしっこの出が悪いような気がしたので

 

膀胱炎かも?と尿検査をしたのですが

 

特に異常がない為 気のせいかな~と思ったのですが

 

 

それはサインだったのかも知れません

 

 

 

 

 

 

 

まりちゃんは 前の飼い主さんがご存命の時に 

 

避妊手術は済んであるとのことでした

 

なので 子宮蓄膿症ではないバツブルー

 

 

 

 

 

超音波検査で解ったのは

 

 

まりちゃんは 「卵巣がないけれど子宮は残っている」 ということ

 

 

 

で 

 

その残っている子宮の中に膿疱が出来て(細菌感染が最も疑われる)

 

それが膀胱を圧迫していて おしっこの出があまり良くなかったようでした

 

 

 

 

 

高齢でなければ すぐに子宮をとる手術をするそうなのですが

 

まりちゃんは出来ません

 

 

 

抗生剤と消炎剤を飲んで2週間後にどうなっているのか

 

また超音波検査をすることになりました

 

 

 

 

 

今日でお薬を飲んで2日目です薬

 

まだ変わったことはありません(粘液も出る、おしっこも溜めて溜めて一気にする)

 

 

 

痛みがなさそうなのが 救いです

 

 

 

 

 

 

初めて聞いた「子宮断端腫」という病名

 

ググったけど まりちゃんの症例に当てはまる記事がありませんでした

 

 

先生がよくある事ですよと仰っていたから

 

敢えて書かれてないのかなぁえー?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何の事だか 解りませんよねおいであせる

 

 

 

 

 

 

 

ららちゃーん 出番だよ~

 

 

 

 

 

しっぽフリフリ はいはーいラブラブ

 

 

 

 

 

寝ながら鼻先を擦り付けるので カピカピお鼻に絡みつく 繊維達

 

 

 

 

しっぽフリフリ あまり良い場面の出方じゃない気がするタラー

 

 

 

 

 

うーん ん? そんなことないよ~あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほらほら まりちゃんも

 

 

 

絡み付く 絡み付くゲラゲラ

 

 

 

 

 

ワセリンを塗っても 舌でペロっとしてしまうから

 

 

なかなかツルツルのテッかテカーなお鼻には ならなかったなぁショック

 

 

 

 

 

 

 

もんたくんは カピカピすることが無かった気がする

 

 

 

 

 

おいで もんちゃーん 秘策があるの?

 

 

 

 

 

 

わんわん あるとしたら アレじゃけぇひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

わんわん おつゆの油じゃラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬 そうなの?もんちゃん

 

じゃ まりちゃんも被らないと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パグ ちゃこお姉が言うなら そうするだっちゃルンルン

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

 

 

ウシシ ちゃこちゃん ナイスグッラブラブ