早いな〜もう3歳になって3ヶ月か…


3歳になってすぐ、幼稚園が始まって、最初の数日はごきげんでしたが、だんだん行きたくないが始まり、少しずつ慣れるかと期待したものの、日に日にイヤがる度合いが強くなっているわが家の娘😭


別の幼稚園に行った、児童館のお友だちが、楽しく幼稚園に通ってるお話を聞くと、嬉しい反面、正直どうしてうちの子は…とか、娘に合う幼稚園を選んであげられなかったのかな…とか考えて、悩んだり😢


幼稚園でのことを聞いても、泣いたけど、がんばった!って言うだけで、ほとんど幼稚園でのことを話してはくれませんが、歌はよく覚えてきて、色んな歌を口ずさんでいます✨


トイレは完全にできるようになって、今のところ幼稚園でも、一度も失敗はないようです。トイトレは思ったより、すんなりいってよかったのですが、今は幼稚園でトイレを我慢してしまうようで、そこが心配です💦


相変わらず、私との公園やお外遊びは大好きで、嬉しそうにダンゴムシやアリを触っています!

ダンゴムシの大群!!


最近一番嬉しかったのが、ママ!と書いてくれた私の顔の絵にっこり

人らしき形になった絵は、はじめてだったので、驚きと同時にとても感動🥹


うまくいかないことや、できないことばかり、気にしがちですが、上手にできたことや、小さな成長に目を向けて、娘と一緒に喜びながら、日々生活していきたいな、と思う今日この頃です!



夏まつり用に、娘の浴衣を買わなくては!


ワンピースタイプの浴衣なら、簡単に着られるかな?浴衣は可愛いけど、丈が長いとまだむずかしいかな…


甚平の方が着やすいかな〜

古典柄が可愛い!