ここ数日、夫と喧嘩して、口を聞いていませんでした。


娘が体調を崩したのは、前兆があったのに、私が幼稚園に無理して行かせたせいだ、というようなことを言われたのがキッカケでした。


娘の症状や治療に関して、自分は#8000の存在すら知らず、病院に連れて行ったことも一度だってないのに、あなたはドクターですか!?ばりに、横から口だけ出してくるので、頭に来て、話すのもイヤになりました。


産後、誰の助けも借りないで、夫婦二人でやってきた育児ですが、夫が毎週末出かける趣味のことをはじめ、様々なことで、何度となく、ぶつかってきた私たち夫婦。


娘に対する育児方針も違う部分が多いし、とにかくもめる。もう最終的には性格の不一致だなと、最近はあきらめの気持ちが出てきました。


娘の前でケンカすることも増え、色んなことを理解し始めた娘が、〇〇ちゃんは、パパとママけんかしないほーがいいと思う!と言うように。


私自身、不仲な親の元で育ち、ほんとにそれがいやで、自分の子供には絶対そんな思いはさせたくないと思っているのに、やめられないので、もうダメだと、ついに、離婚の話をするまでになってしまいました。


でも、この日、夫と話をし、自分の産後からずっと持っている不満や気持ちを全部話しました。


今までは話したところで、反論されて終わりでしたが、今日ははじめて夫の口から、〇〇(娘)ファーストで今までやってきたけど、本当はママファーストじゃなきゃいけなかったんだと思う、気づかない部分もあるけど、これからは、なるべくそうしたい、というような言葉が出ました。


それぞ、産後、私が夫に常々言ってたこと。ママが幸せでごきげんなのが、子どもにとっては何より大事なんだから、そこ考えてよと。


妻のトリセツという本を渡して、これ読んでとお願いしたけど、読んではもらえず、なんでママのごきげんだけ?パパのごきげんはどうなるの?みたいな理屈でいつも返され、余計ケンカになる始末でした。


でも、この日はいつもとは違う反応で、話が少し違う展開に。夫からも私に対する不満の数々がぶつけられましたが、最終的に、彼からの要望は、根性論はやめてほしいということでした。


どういうことかと言うと、

夫は昔から自分に甘く、ちょっと体調悪いと、部屋にこもって十分に休みます。会社も、休み明けに体調をくずして、休んだりすることが多いです。それに対して、私がチクチク嫌味を言ったり、冷たい態度をとるのですが、それがとにかくイヤと。


正直、私は少々体調が悪くても、気合いでがんばるタイプです。それは時にがんばりすぎだと、自分でも思う時もあります。でも、同じように体調を崩しても、私は娘のことを放ってはおけないし、私が一日寝ていることなどありません。でも夫は違う。そこにどうしても苛立ちます。


娘に対しても、私は少々のことなら、幼稚園に行こうという感じなのですが、夫は違って、無理はなるべくさせたくない考えです。


今回の娘の体調不良についても、前夜に咳をしていて、朝は元気でも、行き渋りがかなり強かったし、体調が悪いサインだったのに、無理して行かせたからひどくなった。それはやめてほしいと。


俺は仮病使ってるのでも、大げさに休んでるのでもない。〇〇(娘)のこともそうだ。未病のうちに手を打ってるだけだから!

らしいです。


たしかに、最近の私は、育児とPTAと職業訓練に追われて、寝る時間を削っていました。娘が次々幼稚園でもらってくる病気を、私ももらい、声が出なくなっても、休まずがんばりました。


しかし、それにより体調はなかなか回復せず、喘息の一歩手前まで悪化したので、夫の言うように、無理せず、悪化する前に十分休む方がいいと納得しました。


そんなこんなで、ひとまず離婚は免れて、冷戦状態は終わりとなりました。


娘にも、けんかはブーブー(✖️✖️)だよ、なかよしはまる(○)だよ!と言われました。


考えたら、産後、夫も一人でがんばって働いてくれて、家計を支えてくれているのに、文句ばかりで、感謝の気持ちを表すことなどありませんでした。


父の日は、娘の体調不良と、夫婦冷戦状態により、それどころではありませんでしたが、近く夫の誕生日があるので、父の日と誕生日をかねて、いつもありがとうの気持ちを、娘と伝えられたらいいなと思っています。