風邪症状があるとき、どの程度ならお休みさせるか悩みます。


指定感染症については、決まりがあるので、もちろんそれに沿って対応しますが、いわゆる一般的な風邪のとき、鼻水や咳だけでお休みするか否か。


入園してまもない頃、先生にお聞きしたところ、熱があるかないかは一つ基準で、熱がなくても、平熱より少し高めで、風邪症状もあるようならお休みしてもよいかもしれないと仰っていました。


家庭によって考え方もそれぞれなので、園としては鼻水や咳が出ているからお休みしてくださいということは言わないけれど、お子さんの様子を見ながら判断してもらえたら…みたいなニュアンスだったかと思います。


娘は幼稚園に入って、完全に元気な時などないくらい、病気をもらって何かしらの症状があります。熱があれば休ませますが、熱もなく、本人が元気で、少々の鼻水や咳なら登園しています。


今回の風邪は、最初2日は微熱があったので、幼稚園をお休みし、その後も少しの咳と鼻水は続いているものの、昼間はほとんど元気そうなので、登園していました。


そうしてるうちに、私が娘の風邪をもらい、熱はないものの、咳がひどく、声帯がやられて声が出なくなりました。


子どもは元気でも、親が風邪症状がひどい場合はどうするか、少し悩みましたが、娘は基本は元気なので、登園することにしました。


子どもからもらった症状は長引くことが多いので、私のこの症状が治るまで幼稚園をお休みしたら、娘は幼稚園行けなくなるんじゃないか…という思いもあり…


でも果たして、それでよかったのか?


今日は、お話したことのある、クラスのお友だちが何人かお休みしていて、もしかしたらうちの風邪うつしちゃったかな…と心配になりました。


自分たちも幼稚園でたぶんもらったのだけど、お友だちのことを考えるなら、咳が出てるなら、治るまでお休みする、というのがベターなのかな。


集団生活って、悩ましい…


話は変わって、私が声が出ないことを喜んでいる人物が一人…


夫です。娘が全然言うことを聞かない時や、夫に苛立ったとき、私が最近いつも大声で怒るので、声が出ないくらいが丁度いい👍と…


腹が立って言い返したいけど、声が出ない…


うぅ〜…



タレントさんのブログで見て、行ってみたいな〜と思ったお宿!景色がすごい✨