週明け、風邪で幼稚園をお休みした娘。


まだ咳は出ているものの、熱もないし、だいぶ回復した様子だし、今日はPTAの初の集まりがある日なので、がんばって幼稚園に行きました。


相変わらず、行き渋りましたが、なんとか登園してくれ、PTAの集まりにも参加できました。


今日は、初の役員会だったので、自己紹介と、会長さんから、年間行事や役員のお仕事について、お話がありました。


色々と大変な場面もありそうですが、子どもたちの園生活が充実したものになるよう、一年間、精一杯務めようと思いました。


そんな思いを抱きながら、娘のお迎えに向かいましたが、娘に、楽しかった?と聞くと、楽しくなかった!とニヤニヤ


家に帰ってからも、幼稚園で我慢しているせいなのか、反抗心が炸裂していましたゲッソリ


幼稚園の先生にも、最近、反抗が強くて、物を投げたり、私を叩いたりするようになったことを相談しましたが、それも成長の過程ではよくあることと仰っていました。


幼稚園でも、少しずつ自分を出して、開放していけるようになるといいのですが…


がんばれ娘&私!!


今回、2日お休みしたら、同じクラスのお母さんが何人か声をかけてくれ、お顔見なかったから大丈夫かなって思ってました!と言ってくれたり、〇〇ちゃんがいなかったって、子どもが言ってました!と言ってくれたり。


少しずつ、娘のことを気にかけてくれるお友だちもできてきたのかなと、嬉しく思いましたにっこり