9連休が明け、今日からまた幼稚園スタート‼️


送って行った時から、泣いていて、、うーんやっぱりか…タラー泣きながら私にしがみつく娘を、最後には半ば強制的にバイバイして、幼稚園をあとにしました悲しい


なんとか気持ちを切り替えて、楽しいことが一つでもあればいいなと思いましたが、お迎えに行ったときも、やっぱり泣いていて、先生からは、今日はずっと泣きモードで、給食も全くでした…と泣き笑い


先生のお話だと、例えば制服のボタンをはずすなど、自分でやりたい気持ちはあるのだけど、うまくできない葛藤がかなり見えるとのこと。


たしかに、自分でやりたいが強い子なので、お友だちができている中で自分はできないのが、フラストレーションになっているのかもしれません。


泣いている子や、自分より小さい子には、大丈夫?と声をかけたりする優しい娘なのですが、同年代でかつ自分よりしっかりしたお友だちと一緒に過ごす中、なかなか自分を出せないでいるのかなと思います。


持たせた水筒のお茶もあまり飲んでないし、お昼も全く食べないとなると、かなり心配になりますガーン


ここからは愚痴です…

今日は、雨だけどがんばって自転車で送り迎えして、それだけでもかなり大変でした。プラス、スーパーで買い物して、明日幼稚園で必要なものの買い出しをして、家に帰って、しばし職業訓練の勉強をし、お昼を食べて、図書館に娘の絵本を返却&貸し出しに行ったその足でお迎えに行き、帰ったら、お昼を食べてなくてお腹がすいた娘に、早めの晩ごはんをつくり、お風呂に入れて、寝かしつけで、なんだか息つく暇なく、一日が終わりました…


その横で、長いお休みがあると、明けに必ずといっていいほど体調を崩す夫が、やはりダウンし、一日寝ていましたタラー仕方ないことではありますが、、私が体調悪くても、こんなに一日寝てはいられないのに…と思ったりしましたえー男女の違いなのか…


なんだか、スタートダッシュから、すでに疲れました😮‍💨


明日は午前保育の日なので、なんとかがんばって幼稚園に行って、娘に少しでも笑って過ごせる時間があるといいなと思いますチュー


幼稚園の後は、娘が行きたいところに一緒に行く予定ですスター