早いもので2歳10ヶ月!

3歳が近づいてきました。


子どもの成長ってほんとに早い!!


最近の娘は、

トイレがほぼ失敗なく

できるようになりましたニコニコ


日中は毎回トイレでできるようになったので、普通のパンツに変えようかなと思い、こちらを購入してみました!


キャラクターじゃないけど

嫌がらずはいてくれるといいな…


夜はまだオムツですが、

朝まで大丈夫なことがほとんどになったので

夜もパンツに切り替えるつもりです。


わが家のトイトレ、おまる、補助便座、踏み台などのグッズだけは早めに用意して、なんとなくゆるーく始めましたが、娘はしっかり着実にステップアップしていき、気づいたらできるようになりました。


始める前はどんなことになるのか未知の世界でしたが、子どもは親が思うより自立心があって、時期が来れば自然にできるようになるんだなと感じています。


この本はトイトレに良かったですグッ




それから、

おしゃべりもどんどん上手にウインク

最近は英語もたくさん出てきますスター


毎日可愛い娘ですが、

何でも自分でやりたいは続行

しており、私が先回りしてヘルプしたりするとすごく怒って泣き叫んだりしますタラー


今朝はトイレットペーパーを先に取ってちょっと手伝おうとしたら怒ってしばらく泣いていました…


自分でやりたい気持ちがすごく大事なことは、分かっているのですが、これがなかなか大変です…


お昼寝しなくなったこともあり、夕食後お風呂に入る前に眠たくてグズり出すことも多いです…


今日は特に大変な一日でした。。泣

イヤイヤ期ピークに比べたら全然だけど、まだまだ続いているなと感じることも多い今日この頃です汗うさぎ



それでも、

笑ったり、怒ったりしながら

元気に成長してくれている事に日々感謝です!


残りわずかな2歳を一緒に大切に過ごしていきたいなニコニコ



わが家のトイトレで購入したもの。

(おまるは使わずでした…)