パパのお正月休みもいよいよ最後の日。


娘の希望で消防博物館に行く予定でしたが、

残念ながら休館日だったため、

船の科学館に行ってきました。


しかし、

船の科学館の本館は

今は閉館してしまっていましたタラー

船の形をしたこんな大きな建物。

どんな展示があったのかな〜。残念😢


それで、開館していた別館を少し見て、

近くにある科学未来館に移動することに。


すると途中にデッカい船を発見!


パパが中見れるんじゃない?

と言うので行ってみたら、

本当に船内を無料で見ることができました!


初代南極観測船「宗谷」



恥ずかしながら、

名前を聞いてもピンと来なかったのですが、、


船内は興味深い展示がたくさんあり、

タロとジロ!

通信室

操縦室


なかなか普段見られない大きな船、

しかも、南極観測船という貴重な船、

その船内をを見られて面白かったです!

娘もまた乗りたい!と言ってました。


少しばかりの寄付をしたら

もらえた見学記念星


強運と奇跡の船 宗谷

の変遷が書いてあり、

勉強になりました。

密かなパワースポットかも!?スター


宗谷で満足したので、

お昼も回っていたし、

今回は科学未来館はまた次回に。


あとは、散策していたら、

警察署の交通安全キャンペーンかな?

何かイベントをしていて、

娘、パトカー乗らせてもらいました!🚓


お正月休み、

たくさん色んな経験できました。


疲れるけれど、

娘が嬉しそうな顔をしてると、

来てよかった〜!と思いますにっこり