早いもので、もう2歳5ヶ月ニコニコ
2歳も折り返しまであと少し。


少し前にも書きましたが、↑↑

2歳ころから始まった娘のイヤイヤが、

少しずつ落ちついてきた!?

というか変化してきた!!

と感じています。


もちろん、

イヤイヤはありますが、

前みたいにわけもわからず

泣いて怒って、

長時間その場から動かない

みたいなことはなくなってきて、


イヤ〜って言ってても、

「これやったらおわり〜」とか、

イヤイヤした後にも、

「じぶんでやりたかたのに

ママがかてにやたからないちゃたのー」

とか、

自分で区切りを考えたり、

理由を説明してくれるように。


例えば、外から帰ってきて、

最初に手を洗ってほしいのに、

イヤイヤするときも、

「ミニーちゃんひとつみたらてをあらう!」

(ディズニープラスのミニーちゃん)

とか、交渉を入れてくるように。


ダメと言うとわざとすることも多いけれど、

2歳の反抗の仕方が面白可愛くて

ちょっと笑ってしまう。


とにかく

イヤイヤの中でもステップアップして、

少しずつ日々成長していくんだな〜

と感じる毎日です。


おしゃべりもたくさんしてくれるし、

体を動かすのも大好きだし、

毎日たくさん笑ってくれる娘ですが、

心配もあります。


それは人見知りが激しいこと。


0歳の頃から通ってる児童館で、

いまだに先生にもなかなか心開かずで、

近くにきて話しかけて下さったりしても、

ママママと隠れたり、

私の手を引っ張りあっちに行こうとしたり。


児童館では、基本、

お友だちが遊んでるところには行かず、

誰もいない場所を探して遊びます。


そこへお友だちとそのママがやってくると、

警戒して、ママママと言いながら

私の後ろに隠れ、

必死で笑顔を作ろうとしてるけど、

顔がひきつって、

だんだん泣きそうになります。


ほかのお母さんが、

自分のお子さんに、

ちょっと大きめの声でダメ!

って言っただけで、

ビクッとして泣きそうになったり。


お友だちにおもちゃも譲ってあげるし、

赤ちゃんがいたら、

赤ちゃんいるね〜とか言うのですが、

なかなか人と交わるのが苦手なようです。


性格もあると思うのですが、

外でも少しずつ自分を解放できるように

なっていけたらいいなと願っています。


何はともあれ、

元気でいてくれることに感謝。