ラッシュ | こんちきしょうなあんちきしょう

ラッシュ

 

 

ここんとこ、妙に暑いですねぇ

 

早速、蚊に刺されちまいましたヨ・・・

 

 

 

さて、同じ昆虫でも大違い

 

我が家の17頭のオオクワ幼虫達ですが

 

まだまだモリモリ食べてるやつもいれば

 

サナギラスになってジッとしているやつもいたり、と

 

状況は様々でございまして。

 

 

 

で、GW先週の終わり頃からでしょうか

 

羽化第一陣で♀が1頭、♂が3頭。

 

 

♀の子、Mかみが確認した時には

 

既に羽化が終わって休憩モードになっておりましたが

 

♂の子達の羽化は見ることができました。

 

 

image

 

露天掘りにしたおかげで

 

バッチリ観察ができました♪

 

 

あいにく全身は確認できませんが

 

どうやら羽化不全はなさそう。

 

この調子で他の子達にも頑張って欲しいですね。

 

 

 

image

 

瓶底に蛹室を作っちゃってた♀も

 

無事にサナギラスになっています。

 

 

 

この子達全員、無事に羽化させたら

 

オオクワガタの飼育も終了かなぁ~

 

と思っていたんですが

 

 

 

 

結構、面白い

 

 

 

 

とりあえず今は

 

無事に成虫になってもらうことを考えて。

 

 

それで気が向いたら

 

来年も飼育を続けてみましょうかねぇ。