太古のロマン | こんちきしょうなあんちきしょう

太古のロマン

 

 

 

先々週末の土曜日の夜

 

和歌山で鰺を釣った後、急いで帰宅し

 

翌日の日曜日は化石採掘へ行ってきました。

 

 

 

場所は某山中

 

といっても、しあわせの村のちょっと外れ。

 

ネットで引っかければ、情報が出てくる場所です。

 

 

川沿いの遊歩道から少し山中に入ると

 

粘土層の地層が露出しているところがいくつかありました。

 

 

image

 

ハンマーやタガネを使って

 

ここから塊を採掘し

 

 

 

 

image

 

コンコン ガンガンと割っていきますと

 

 

 

 

 

 

image

 

ぱかーん♪

 

 

 

日頃の行いが良ければ

 

葉っぱの化石が出てきます笑

 

 

 

 

image

 

なんでも今から3500万年前の地層らしい

 

 

そりゃ どんだけ頑張っても

 

アンモナイトは出ないわけだ笑

 

 

 

 

とはいえ、やっぱり化石

 

 

    なーんだ 葉っぱかぁー

 

 

という感じもなくはないですが笑

 

 

 

実際に目の前で割って

 

パカっと化石が現れた瞬間は

 

さすがに感動を覚えますね。

 

 

 

 

ひとしきり採掘した後は

 

しあわせの村に戻って少し遊び

 

お風呂に入って帰ってきました。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

子供も楽しかったようで

 

また化石採りに行きたいとは言うんですが

 

もう葉っぱは要らないと言われましても笑

 

 

 

 

できればアンモナイトか三葉虫

 

どなたか出るようなところ知りませんでしょうか・・・