スイートホーム | こんちきしょうなあんちきしょう

スイートホーム

 

 

会社の同僚が亡くなりました

 

 

 

朝、出社したものの、体調が優れなかったらしく

 

病院で診察を受けて、そのまま帰宅

 

夜、お風呂で亡くなってたそうな

 

 

 

 

彼とは2回ほど二人で釣りに行きました

 

 

お互い似ているところが多くて

 

口が悪いところとか

 

変に几帳面なところとか

 

歳もわりと近かったし

 

お互い子供がまだ小さかったり

 

 

 

一緒にいて楽だったし

 

妙に気も合いました

 

 

 

彼が仕事中に大怪我をして

 

見舞いに行った時、ボロボロ泣いてしまったけど

 

彼の訃報を聞いても涙が出なかったのは

 

仕事中だったからなのか

 

実感が湧かなかったからなのか

 

 

 

まだ小さい子供達や奥さん残して

 

死んでも死に切れんよな

 

でも死んじゃったな

 

何も悪いことしてないのにな

 

 

 

今日もデスク周りには

 

几帳面な彼の字が書いてある書類がまだまだあって

 

そんな中で仕事をするのは少し気が滅入るけれど

 

 

人間、いつ死ぬかわからないし

 

とりあえず今できることをやるしかないし

 

とりあえず早く仕事を済ませて

 

早く家に帰りたいなぁ と

 

あまり彼のことは考えないようにして

 

この数日、過ごしてきました

 

 

 

明日は告別式

 

午後には荼毘に付されて、骨と灰になってしまうでしょう

 

そんな今日一日

 

無事に終われたことそのものが

 

とっても幸せなことなんだと

 

しっかり噛みしめてこれからも過ごしていきます