つりタイ たべ鯛 | こんちきしょうなあんちきしょう

つりタイ たべ鯛

 

 

この前の日曜日

 

久しぶりの鯛ラバに行って来ました。

 

 

 

鯛って一年を通して狙える魚で

 

釣っても面白いし、食べても美味しいし

 

こればっかりをやっても良いかなぁ、とか思ったりもするわけですが

 

冬の寒い時期や、産卵終わりの時期って

 

まぁ 下手っぴには釣れない魚でもあって・・・

 

 

 

6月も中旬

 

産卵明けの鯛も元気に復活してんじゃないの~?

 

ということで、性懲りもなく行ってきたわけです。

 

 

 

 

 

朝 4時半集合

 

 

海豚さん 久しぶりの2号艇です

 

 

歳のせいか、最近早起きは苦にならなくなったものの

 

久しぶりの2時半起きはキツかったですねぇ・・・

 

 

 

この日の1号艇はいつにも増して

 

気合いバリバリの方が多い感じだったので

 

のんびり&軟弱なMかみは速攻で回避を致しました笑

 

 

 

さて、船長曰く

 

昨日くらいから活性が落ち、鯛は底ベッタリ

 

デッドスローで底を巻いてこないと釣れない

 

という、何ともシブい感じ。

 

 

 

ここはアドバイス通り、なるべく底を這うように

 

角度をつけて、ゆっくり巻くことしばし。

 

 

 

1枚目は中井チューン ゼブラオレンジ

 

 

 

 

 

それから程なくして

 

同じものでもう1枚追加。

 

 

このペースで釣ったらエラいことになるやん♪

 

 

 

 

ということで

 

 

この日のワインはファミーゴの白

 

 

 

で、これがいけなかったのか

 

ここから終了まで、ほぼ鯛からの反応は無・・・

 

 

 

 

やはり全体的にシブく

 

残業突入で16時帰港となったこの日。

 

朝7時から16時まで鯛の釣果無し っつーのは

 

船中でも断トツのヘッポコぶりじゃなかろうか笑

 

 

 

 

結果論ですが

 

朝方はオレンジ系のゆっくりした横

 

陽が上ってからは、赤系の早い動き

 

がアタリだったように思います。

 

 

 

適宜アタリのパターンに対処できたら

 

もっと釣れるんでしょうけどね・・・

 

 

 

 

 

 

image

 

ま、今シーズンも頑張ってみます。