こんにちは!ちゃあこです!

さて今日はちゃあこが双極性障害と診断され、受け入れたことについて!


双極性障害と診断されて受け入れるのは時間がかかりました。
就活中だったのでこの先に対する不安やこんな病気にかかったならいなくなるほうがマシなのでは…といろいろなことが頭をよぎりました。他の病気でもそうですが、健康だったはずが病気だなんて言われたら信じられないですよね。毎日薬を飲む?周りと同じように生活できる?不安だらけです。

そんな私にも受け入れるきっかけがありまして、それは父から言われた


"ちゃあこは病気じゃない"


という言葉が後押ししてくれ前向きに治療することを決めました。
というのは、精神疾患になったことを否定して生きていると病気だと診断されているのに病気じゃないのだからと思い込み治療しない→ますます悪化するの繰り返しになるのではと思ったのです。
逆に受け入れてしまえば前向きに治療することを考える→改善という方向に向かっていけるのではないかと辿り着いたのです。
実際に服薬をサボったり、夜更かししたり、日光に当たらず引きこもってばかりだとどんどん辛くなりました。

受け入れるのには時間がかかりましたが、今こうして前向きに服薬する、きちんと通院する、規則正しい生活を送ることを続けていられます。
受け入れるということに勇気を出して取り組んでいけば前を向いて明るく過ごせる日もきます。

少しずつでいいので、まずは1日1回私は病気だから治療をしながらゆっくり進んでいけばいいのだと考えてみてください。


サムネイル
 
病気を受け入れることで前向きに治療することができるよ!


双極性障害だけどたくさんチャレンジして前向きに生きてます!

いいね、フォローで応援してくださると嬉しいです!