こんにちは!ちゃあこです!

ダイエットするにあたって、また健康のためにも見直した習慣をご紹介します!


まずはこの前も運動のことを書かせてもらいましたが運動を習慣化しました。時間を見てなるべく運動の時間をとる!

そして食事の習慣をガラッと変えました!以前のちゃあこは、Instagramでおいしいと評判の店を見つけ、実際に行って食べることを繰り返しておりました。

それがどのように変わったのか…!

①食べるものを変える

ダイエットといえば!食事の内容を変えるですよね。
というかこれを変えずにはいられないところです。

私は高カロリー&自分が食べたい物を食べる食事から
タンパク質、野菜中心の健康的な食事

に変えました。

まず朝ご飯も菓子パンなど好き勝手やってましたが、最初はブロッコリーやパンはパンでも全粒粉入りのパンに変えプロテインも取り入れました。

最近は飽きたので、ヨーグルトやバナナ、きな粉やパンでも低脂質なベーグル食べてます!



お昼ご飯は、最近は野菜のビビンバ食べたり、酢納豆やもち麦ご飯、サラダやコンビニで鯖の塩焼き買ってきて食べることが多いです。

夜ご飯は特に縛りはなく、家族も食べやすいメニューにキムチ納豆、味噌汁、もち麦ご飯です。
カレーとかも普通に食べます!その代わりご飯を豆腐に変える、野菜たっぷりにする工夫をしています。
間食は基本しませんが、どうしてもという時はナッツやプルーン、スープをいただいています。

ラーメンも食べてますが、北陸には8番らーめんという野菜たっぷりラーメンを提供してくれているお店があるので、とても助かっています。
スーパーでも手に取る食材がどんどん健康的になっていくのがわかります。

②食事量を考える。管理する。

以前の私は山盛りご飯最高❤️なーんて思ってバクバク食べていましたが、基本的にもち麦ご飯は120gと決めて食べています。お寿司の日は特別ですが、家ではきちんと守っています。
そして量やカロリーや栄養を管理。あすけんというアプリに打ち込んでデータを出して日々意識してやっています。特にタンパク質の量は意識しています。(有料会員です)

③自分の中の概念を変える

ここが一番重要項目。ちゃあこは甘いものが大好きでした。特にケーキ屋さんのケーキ。調べては行ってパクリ。
ケーキは糖質たっぷり。食べ続けてたら痩せるわけがない!!

そこで自分の中にある
私は甘いものが大好きだという概念を
"私は甘いものは食べない"という概念に書き換えてしまうのです。

つまりどういうことかというと私自身が甘いものを食べない人になれば無理することはないのです。
というわけで以下のことをしています。

1.SNS遮断

XなどSNSを見てると勝手に甘いものの情報が…それを脳に情報として入れないためにもSNSをログアウトするなどして極力見ていません。
そうすることによって甘いものから意識をそらすことに成功しています。

2.売り場に近寄らない

スーパーやコンビニなどにはお菓子やアイス、スイーツが売られていますが、そこは見ずに素通りします。またお菓子を専門的に売っている店には家族は入っても私は車の中で待つなど、とにかく視界に甘いものをいれないようにしています。

なぜここまで徹底しないといけないのかというと、甘いものには中毒性があります。脳に情報が入ってくるとまた食べたいまた食べたい…となってしまうのです。
それに負けないためにもこの2つは徹底しています。

運動と並行して3月くらいから食事を変えて、3ヶ月半くらい経ちますが、体重の減りが全然違います!

59.4kg→→55.4kgと4kg落ちました( ^ω^ )✨

やはりダイエットは運動と食事!これからも淡々と続けます☆みなさんも参考してみてください。


双極性障害だけどたくさんチャレンジして前向きに生きてます!

いいね、フォローで応援してくださると嬉しいです!