こんにちは!ちゃあこです!今日は太った原因とダイエットを始めたきっかけについて書いていこうと思います!


遡ること5年前…
この頃は運動しなくても何を食べても太らず、まあまあいい体をしておりました。

約4年前に息子を出産。
コロナ禍で育児をすることの反動でしょうか…

ちゃあこが太った原因❶
食に走った

Instagramでスイーツがおいしいと有名なお店の情報を手に入れたら、そこに行って購入、飲食しグルメリポートをInstagramにあげていました。
それから当時福井県ではコロナ禍の飲食店を応援しようとお得なお食事券を販売していました。
我が家もそれに乗っかり、高カロリーな中食が増えました。夜の9時にお腹いっぱいお寿司食べてましてからねー

ちゃあこが太った原因❷
生きてくだけで精一杯


産後2ヶ月で今までとは比べ物にならないような鬱状態が襲い、生きてくだけで精一杯でした。
当然、産後ダイエットなど考える余裕もなく、1日1日を綱渡りしているような感覚でした。
今振り返るとやはり自分がそういう環境を作ってしまっていたことがいけなかったかなと反省してます。

ちゃあこが太った原因❸
代謝の悪くなる薬を飲んでるのに食べ続けた

鬱状態が頻繁に現れるようになった時、薬を変えまして、それが後々代謝が悪くなる薬だったみたいです。それでもお腹空いてはお菓子、高カロリーなものを食べ続けました。


簡単にいうと食べてんのに運動しなかったことが原因です!

ということで


158cm、MAXで65キロまで増えました❤️

もうお顔がパンパン!

そんな私がダイエットに目覚めたのは夫にお腹のお肉を思いっきりつねられたことです。絶対に痩せて見返したるからな!という思いがありました。

とりあえず運動や!と思い20分のウォーキングから始めました。


サムネイル
 
1年後の自分へ…5km走ってるよ




それから!自分には夢ができました。そこにいる自分は太っていません。ナイスバディで腹筋割れてて、赤いワンピースを難なく着こなせています。

その理想の自分が今すごく原動力となっています。
努力することの重要性、必要性は自分の人生が証明しています。マインドセットして目標に向かってやるべきことをやるしかない、そう思っています。

2023年は食事制限なしで約6kg痩せた感じですが、運動も続けつつ今年の3月から食事も見直し、3ヶ月半で4kg痩せています✨

目標はとりあえず50kg!!!!!そこからもう少し絞っていけたらと考えています。

食事のことについてもまた書きますね!


双極性障害だけどたくさんチャレンジして前向きに生きてます!

いいね、フォローで応援してくださると嬉しいです!