夫婦喧嘩は、犬も猫も食わない。 | 幸と毒。

幸と毒。

毒のある人間が、思ったよりも多かった。

先日、裏の畑に来た舅が車の運転を誤って、畑から出られなくなりました。


しばらくして姑が来ました。


むしろを持ってきたから、舅が呼んだんかな?




また始まりましたショボーン


なんで、あんたはムキー  どうして、あんたはムキー  何を考えとるんよ あんたはムキー


地域性もあるのかもしれんけど、姑は対等じゃないと思う相手にはあんた呼びをする。


わたしも、たまにあんた呼び悲しい




舅が1言い返すと、姑は5言い返す。


高い声でヒステリックに興奮して、あまりにもすごいから恥ずかしくなるくらい。




パパ実家は隣の地域で、我が家のご近所さんは新しい方達ばっかりやから、あの人達のことは知らないと思う。


息子家族が住んでいる地域に来てまで、感情を爆発させて怒鳴り合いをする老夫婦は、きっと周りが見えてないんよね。








パパは、「二人とも悪い。どうしようもない。」と言う。


わたしもそう思います。


歳をとるにつれて頑固になり、全く話を聞かないしそもそも会話すらしない。


そんな姿を子や孫が見ているのに、抑えられない興奮した怒りってなんですかい。




わたしね、舅も《ワシが ワシが》の人で苦手やったけど、姑は苦手以上の感情を持ってる。


《ワシが ワシが》の舅も、人のことを悪く言ったり苦労自慢したりは一切なかった。




姑が苦労したのはあの人から聞いたから知ってるけど、それをものすごく恨んでるように話したり、自分と波長が合わない人のことをとことんディスったり、そんな話を嫁のわたしに延々と聞かせ続けた。


だから、わたしの心の中では姑のほうが人間的にアウトと判断した。








どんなに話し合いをしても、この二人が仲の良い夫婦に戻るのは無理だと思う。


喧嘩をして主張するならそれも良しなんだけど、息子の敷地内で聞くに耐えない言いあいをするのはやめて欲しい。




そんなのを聞きながら、結局はパパも次男も三男も完全無視。


うるさい!!と家の中で文句を言いつつ、《いい加減にしてくれ》と言いに行きもしない。


これでもまだ、《あんたが来なくなったから、孫にも会えんなった》というつもりですか??




マジで、あそこまで怒鳴り合いできる心の内を知りたいもんだ。