昼前に掘ったヤツガシラ

籾殻の脇の溝に埋めて

土と籾殻をかけてクリスマスあたりまで放置です
この後、ズイキの残りを被せました
籾殻が飛ばないように重石です
乾けば軽くなってしまいますが(´-﹏-`;)

記録に
手前がヤツガシラ
奥左が里芋、右が京芋

今年はズイキ(葉柄)部分が良くできたので、
八重桜を採りに来るおばちゃんに連絡しました

おばちゃんなら作るかなと(^^ゞ
芋がら、独特の食感で美味しいんですよね
右、芯の葉柄を使います
周りのは重石代わりに、籾殻の上に乗せました

写真の4〜5倍はあるかな

午前中にAmazonで頼んでいた玉ねぎの苗
(アトン)が届いたので夕方植えました(*^^*)
プラグ苗100本でしたが、96本でした
90本保証だそう

引き抜いて穴に植えるだけなので早いです

だんだん冷えてきましたよ(´-﹏-`;)
温度差ありすぎです