一人暮らしになったから、

毎月どのぐらい支出があるか知りたくて

家計簿ポチった。

明日から付けるんだけど、

とりあえず1月分も分かる範囲で付けたら、支出が多すぎて目ん玉飛び出た。

そりゃ四十九日があったり、

家の名義変更したり、

いろいろと出費がかさんだものの、

それにしても多額。

このまま生活していけるのか不安。

限界きたら親戚の家の近くに行こうとは思うけど、

でもねー、

親が体張って残してくれた家だからねー

大事にしていきたいし。

いくら親戚って言っても、

気を遣って生活していくのは疲れるからね。

とにかく働くしかないな。

しかし、家計簿って上手につけるにはどうすりゃいいんだろ?