こんばんは。

 

チャッキーです。

 

少し前に長女のトロフィーが届きました。

 

今年は、凄く速かったです。(謎)

 

昨年、英語をきちんと学習せず5周したため、5月末にG2テストをやっと合格。

 

あと2ヵ月早く合格できれば、トロフィがもらえたのに悔しい思いをした長女。

 

その事を伝えると、、、先生にトロフィが貰えるように頑張りたい!と本人から申告した模様。

 

いつもなら、40分~1時間で3科目の公文を終えて帰るところ、その時から毎回1時間半~2時間コースに。

 

昨年の夏休み前くらいから、突然長くなったので理由が不明でしたが、後から長女が言った事が判明。

 

それで長くなったのか!?

 

とにかく、そこから頑張った結果、小4になった長女が、持ち帰ったのは英語と算数の2つ。

 

 

おーーー!!

 

良く頑張りました。

 

実は、公文での学習が苦痛になり、昨年の9月~10月は、枚数を半減しましたが11月から戻し3月に間に合った形となります。

 

ちなみに、自宅で学習する量は、火曜の学習後に受け取るのが、国語10枚、英語10枚、算数10枚です。

 

木曜の学習後に受け取るのも、国語10枚、英語10枚、算数10枚です。

 

1科目で見ると、1週間に20枚。

 

全科目なら、60枚を自宅でこなしています。

 

 

そして、今までもらえなかった次女。

 

なんと!!!

 

算数で頂きました!!

 

 

本当に良く頑張りました!

 

沢山褒めてあげました。照れ

 

とにかく算数が苦手な次女。

 

ただ、同じ事の繰り返しは集中して出来る次女。

 

3月基準で見ると、やはり早生まれや、10月以降の生まれは不利だと感じました。

 

あくまで同じ能力だったらですよ!

 

生まれながらに能力の差がある事は、他の子の成績を見れば分かります。

 

英語もG教材に入っていますが、トロフィをもらうに難しいのにペースを上げる必要があります。

 

英語は、ペースを上げるより習熟度アップを目指し、英検を受けさせとうと思っています。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

他にも面白いブログがあるので、クリックしてみて下さい。