こんばんは。

 

チャッキーです。

 

以前の記事でも書いた通り、小3と小2の姉妹に、それぞれ任天堂Switchをクリスマスプレゼントとして与えました。

 

株主優待や会社のカフェテリアが無かったら、こんな高いゲーム機を2台も買いませんけどね。

 

 

ただ、スマフォ1台を交代で遊んでいると、いつも喧嘩なっていたので2台にしました。

 

お金の大切さは知って欲しいので、ゲームは自分で買わせました。

 

子供にお金を払わせる都合もあって、ダウンロード版ではなくパッケージ版を買っています。

 

本体を渡して2週間足らずで、すでに4本・・・。

 

 

小3長女は、マインクラフトとワンダーを購入。

 

小2次女は、マリオカートデラックスとスプラトゥーンを購入。

 

 

マリオカートとワンダーは、2人で遊ぶのに丁度良く。

 

スプラトゥーンとマインクラフトは、それぞれ個人で遊ぶときに丁度いい感じになってます。

 

そして、一番の問題となるのは、ゲーム時間。

 

「みまもりSwitch」では、こんな設定にしました。

 

 

平日は、1日1時間で20時まで。

 

土日は、1日2時間で20時30分まで。

 

冬休み中は、月~金も土日と同じ設定にしていました。

 

ソフトの強制中断は、今のところ約束を守れているのでオフのままです。

 

 

実際の利用時間を見てみると、、、

 


 

 

少しオーバーしているものの、起動やセーブポイントまでの都合で伸びたと言っており、一応守っている様です。

 

ところが!!!

 

2プレイを悪用し、お姉ちゃんのSwitchでワンダーを2時間、次女のSwitchでマリオカートを2時間。

 

4時間以上やってるじゃん・・・。

 

とにかく長女は、悪知恵が働きます。ガーン

 

 

ところで、勉強ですが。

 

今のところ、「Switchをやりたいなら公文の宿題を終わらせてから!」と条件を付けますが、何とかゲーム時間を確保する為に集中して早く終わらせようとしているようなので、今の時点では、「Switchを買った事により勉強を集中する様になった」と言う状況でプラスに働いてます。照れ

 

ただ、今後、この状況は続くとも思えないので、注視して行きたいと思います。

 

場合によっては、ソフトの強制終了が視野に入るかも!?

 

そうならない事を祈ってます。

 

 

他にも面白いブログがあるので、クリックしてみて下さい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。