この病室には、先週木曜日腰の手術した方(仮にAさん)、施設で転倒して搬送された90代の方(仮にBさん)、水曜日手術してせん妄な方(仮にCさん)、と私の四人です。

がっちりカーテンで囲んでいるので、滅多に会わないので顔がわかりません。


Aさんは頭もハッキリ、歩くのもしっかり、歩行器で自力トイレ、入浴、売店等行って、文句もなく、イビキもなく、静かにこの部屋で過ごしてます。

看護師さんの呼び出しも、私が入院してから一度もない、という記憶です。

理学療法士さんとのリハビリも楽しそうにやってるみたいです。


Bさんは15日に退院して施設に移るそうです。

歩行器で歩けるものの、介助が必要で、トイレは看護師さん呼び出し、イビキがすごいですチーン

ボケてはいないものの、耳が遠く、ここ2、3日下痢しているらしくオムツです。

「間に合わなくて漏らした。臭いでしょ?」と看護師さん呼び出し都度言ってます滝汗


Cさん…

せん妄は少し良くなったのかな?

でも、「寝ててね」と言われてもゴソゴソと何かやっていて、小声でブツブツ…

大量の荷物があり、家電は持ち込まないようになってますが、ポットを持ってきたらしく真顔

持って帰るようご家族に言うそうです。

イビキもすごく、昼間寝てるので夜起きちゃう?

自力トイレはできないので呼び出しです。

術後2日目くらいから熱が出始め、なるべく動かないように言われてますが、まあ、先生や看護師さんがいなけりゃ動いてますわな真顔


夜勤も日勤も日毎に担当が変わる看護師さん達は呼び出し毎に「ありがとう、ごめんね、忙しいのに」「いいえ、仕事なので」と優しいです

そりゃそうですよね

が、ほぼほぼ24時間隣りにいると


すげーストレスチーン


耳栓あるし、パソコン(家電では唯一?持ち込み可能)でDVDやTV観たりしてます。


もしかしたらうちの親も入院したらこんな感じかもしれないし、私だってこうなるかもしれない、と思いながら過ごしてます真顔


階段の練習はこれからなので、他のフロアーは歩行器移動ですが、病室のあるフロアーは独歩です


少し早く退院できそうかなーニヤニヤ



お腹も動きますようにうんち