出産し、うつになるまでの流れを思い出し
書いていこうと思います。
もしかしたら長くなるかもなので、何回かにわかれるかも知れません。
傷をえぐらない程度に書くかも知れませんがご了承ください。

4月末、娘を出産。
10時間ほどの比較的軽めと言われる出産でした。
出産に関していえば、もう1回しても大丈夫かな、思えるくらい。

初めて聞いた産声には、「泣きな泣きな!」と威勢よく答えていた気がします。

そして入院初日。産後ハイで眠れなかった友人の話を思い出し、眠れないものなのかなー、なんて思ってその通り眠れなかったです。

授乳指導の日、授乳室に行くと、すでに
4、5人の方がいて、黙々と授乳されていました。
指導が始まると、私の乳首が固く母乳が
でないとのこと。ほかのお母さんがでていたので
大変焦りました。
おっぱいマッサージを受けつつ、ミルクをあげることに。
どこかのタイミングで、助産師さんから、「あなた、マッサージサボってたでしょう!」と
強めの一言。
周りに人がいる中、声を出して泣きました。
今思えば、その後に「私達はそんなあなたをサポートするためにいるんです。なんでも助けを求めてください」と言っていたので、叱咤激励の意味があったのだとは思いますが、その時の私には
早産気味でマッサージができなかったことすら言えずにただただ泣きました。

病室では、3時間ごとの授乳の合間に必死にマッサージ。
最終日前日には、母乳が出るまでになりました。
ひたすら母乳にとらわれていたなぁ、と
今思えば感じます。
ちなみに、産んだ初日、娘を初めて手渡された時は手が震えて受け取るのに必死でした。


長くなったので次に続きます。