台風、被害の出る台風です。あなたの心の天気はどうですか?

昔、母親に妹が欲しいとねだった事があります。私の他に兄がいますが昔は仲良しさんだったのですが
今は不仲です。

妹がいれば何の根拠もないが、何かいい事ありそうな気がしたのです。
母親にお前が頑張れと言われ数年がたち、私達の所に娘っちが来てくれた訳ですが。。

些細な事でぶつかる。
私は何も言われないで育ってきたから、色々目につくんですよ発達障害の娘っちは言われないと動けないことが多く
その度にぶつかる、旦那ほとんど言わないことが多く私のイライラは加速するばかり

いまでこそ、当事者会にでたりとかとか発達障害の人の性質を客観的にわかるようになってきましたが、
学校のお友達も自閉症強めの子が多かったり、娘っちと似た子がいなかったので、

世間相場みたいなものもわからず、「なんでこの子はこうなんだろう」とやることなすこと
すべてが理解不能でイライラさせるものでした。

旦那も寄る年波でへたに物分かりがよくなっていたので、娘をことさらかばって甘やかしているように
思えて、余計に「私の味方はだれもいないのか」と絶望させられ涙ぐむこともしばしばでした。

娘っちがいろいろな不都合を抱えて本人も悩んでいるのはわかるのですが、まずそれを前にして
途方に暮れている私の方を優先的にケアしてほしかったと今は思います。