南北海道大会の1日目を見てきました | 高校野球と日本酒と食べ歩きが好きなちょいデブおやじのブログ
雨でのびた1日目を見てきました。
もちろん、目的は2試合目になった北海高校ですが、プロ注目と言われる北海道栄の才木投手も見たかったですし、札幌大谷がどこまで成長したかも見たいと思っていました。


途中から、才木投手を見ました。
メモには、線が細いと書かれてました。三塁側奥のスタンドから写した動画からは、たしかにいい投手には見えましたが、最近見てきた北海道の好投手と比較して抜群にいいとまではいかないかなと思われました。素人目ですが、投げる時にもう少し前に体重が乗ってもいいかなって思いました。

いよいよ、北海の試合です。
いつ見ても、キビキビしたいいノックだなぁと思い、試合を迎えました。


結果はコールド勝ちでした。
井平君について書いたメモには、コントロールが悪く、球が高いと書かれていました。案の定、3点も取られて、ホームランも打たれました。後から、投げた大窪がよく見えたので、多少安心はしましたが。長身から投げるので、打者が打ちにくいように見えました。
打線は井平君がホームランを打ったりいい感じでしたが、僕と家内は去年の夏からレギュラーだった鈴木君の猛打賞が嬉しかったです。秋以降、ほとんど打ったところを見た気がしなかったので。
でも、ここまで打つと、次戦に大振りになったりして打てなくなるのが、少し心配です。
でも、週末にまた見たいですから、遠くから応援します。

最後に大谷高校の試合を少しだけ見ました。ツキと運は光星にある気がしましたが、去年の夏の選手が多くいるし、菊地選手の投手としても、打者としても力があるところを買っていたので、大谷が勝つと思っていましたが、結果は逆でした。降雨ノーゲームの影響が体力だけでなく、過信、油断になったのではないかと思います。去年、北海戦でリリーフした時のように投げていたら、慎重に持ち球をうまく組み合わせて投げていたらと思います。



実は、すぐに書くべきものを、ベスト4が決まった今、あたかも火曜日に書いているように書きました。少し寂しくてつらいですが、あと二日円山に行く予定です。

最後に、球場で気になったことを二つ書きます。
一つ目は、喫煙所です。こういうご時世ですから、もう少し控えめな場所にするべきではないでしょうか。
二つ目は、次戦の応援に来ていた某高校のお母さんたちです。ノーゲームの翌日で、今日は勝つぞと気持ちが入っているのはわかりますが、純粋に野球を見ている一般客もいるスタンドに陣取って、今やっている試合に全く関係ない話を大声で話すのはどうかと思います。自分の子供たち以外に興味がないなら、外野や球場外で待つべきでしょう。