お母ちゃん | 毎日カレーでもいいな

毎日カレーでもいいな

まちゃあきのぼやき日記

謹啓 
私の母 飯塚栄子 は 
2月26日午後7時30分 満84歳を以って
永眠いたしました
ここに生前のご厚誼に深謝し 
謹んでご通知申し上げます
また誠に勝手ながら 葬儀は3月1日に
近親者のみの家族葬にて執り行いました
事後のご報告になりました事 ご容赦ください
敬白


母の癌が発覚し約1年4ヶ月に渡り、
入院、外来、在宅療養、色々やっておりましたが、
2月14日に再入院して26日に旅立ちました。

僕は26日午前中に病院に着き、
幼い子供時代以来の長い時間母の手を握り、
その夜、家族みんなで看取りました。
その後は葬儀場に隣接した宿泊可能な旅館のような
素敵な通夜施設で、そこに告別式まで4日間、
母と家族10人同じ屋根の下過ごしました。
まるで母が家族旅行をプレゼントしてくれたような感じでしたよ。
4日間、家族みんなでいっぱい泣いて、いっぱい笑い、そしていっぱい飲みました(笑)。
その間も台所に母がいるような気がしてました。
こんなに長い時間十日町にいたのも多分30数年ぶりです。

母はGRANRODEOが大好きで、いつも応援してくれて、Gナンバーライブは何度も観に来てくれました。
コロナ禍のため、ここ2年間は生配信や生放送も多く、
そのおかげで母は沢山のライブやイベントを
在宅で観る事が出来て、不謹慎かもしれませんが、
それが逆に良かったと思っています。
最後の入院前日の13日にもGRANRODEOの出演した
「オダイバ!!超次元音楽祭」の生配信を観て
「凄い!凄い!」と喜んでいたそうです。

コロナ禍になる前までは、うちの店に来てくださる
ファンの皆さんとの交流がとても楽しく嬉しかった
ようで、電話で「今日はファンさんが〇〇県から会い
に来てくれて、〇〇というお菓子をお土産にくれた」 
とか、いつも嬉しそうに話してました。
頂いたお土産などもきちんと誰から何をもらったとか
帳面(ノートの事ですよ(笑))に付けていたみたいです。
お陰で母の親友は、食べた事がない色々な地方の
菓子がいつも食べられて嬉しかったと言っていました(笑)。
何度も会いに来てくれるファンさん(いつもファンさんと呼んでました(笑))は名前も覚え
「また〇〇ちゃんが来てくれた。あの子は今〇〇をやってるんだって」とか嬉しそうに話してくれました。
僕より詳しい(笑)!
母を慕って会いに来てくださったファンさん達、
本当にありがとうございました!

僕は母が病気になってからも、本当に母が亡くなるなんて本心では思ってもいませんでした。
元々18歳で上京してから頻繁に実家に帰ったりは全然してませんでしたし、母が病気になってからも会いに行けたのに会いに行きませんでした。
忙しさを言い訳に、向き合うのが怖くて逃げていたのかもしれません。
だから昨年少しコロナが落ち着いた時に僕の妻に
「今すぐ会いに行かなかったら一生後悔する事になるよ」と言われ、妻と一緒に会いに行く事が出来ました。
11月の手前くらいで、ちょうど父の米寿祝い直後でした。
妹もいたのですが、僕の妻が久々に会いに来た事もあり、母はめちゃくちゃ張り切っていて、お茶を入れたりなんかして凄く元気そうに見えました。
あ、このまま病気も治っちゃうのかな?とか思うほどに。
あの時に無理矢理にでも背中を押してくれた妻に感謝してます。
元気だった母に会えて良かったです。

そして長きに渡って母の看病をしてくれた父、兄、お義姉さん、2週間に一度帰郷してた妹、みんなには感謝しかありません。
本当にありがとう。
特にお義姉さん、本当に本当にありがとう!!

母の棺の中には入院時に使っていたというG13のバッグ(大きくなるから使い勝手が良かったらしい)と、
今年の虎のロジャーのぬいぐるみ(ビニールをかけて大切にしてたらしいです)と十日町凱旋公演の時の写真をいっぱい入れました。

告別式には僕の仕事関係の皆様からのご弔電ご供花が沢山届きました。
特にご供花は十日町中の花が全て集まったと言われるほどに大量でした。
本当にありがとうございました!
母もとても喜んでいると思いますし、きっとあっちで自慢してると思います(笑)。

出棺の時の音楽は兄のアイディアでGRANRODEOのGナンバーライブで必ず演奏するインスト曲、ROCK SHOW ANTHEMにしました。
妹は「お母ちゃんがいつも、この曲は良い曲だね〜って言ってたよ」と言ってました。

これにて、
明るく面白く楽しく優しかった母のROCK SHOWが無事に終演したって感じでしょうかね。
ふーっ・・・・。




長文失礼いたしました。
 

母に喜んでもらえるようにこれからもっともっと頑張ってまいります!
今度ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございました!!

お母ちゃん ありがとね 大好きだよ!!!

令和4年3月
飯塚昌明












追加


仕事をしてる皆さんにとっては、泣いちゃうから

報告は夜の方が良いかなと思い夜にしましたが、

夜勤の皆さんにはすみませんでした。

ありがとうございました!