Rock Beats Cancer Fes vol.6 | 毎日カレーでもいいな

毎日カレーでもいいな

まちゃあきのぼやき日記

Rock Beats Cancer Fes vol.6
無事に終了致しました〜!

お越し頂いた皆様
ありがとうございました!
(^o^)/

信じられないような本当に幸せな時間を
過ごす事が出来て、感謝しかありません!
ありがとうございました!

LOUDNESS、LAZY、JAM project、怒髪天、
George Murasakiさん、柴田直人さん、
ジョンジー大塚さん、西田竜一さん、
OAのKAZUNAさん、そしてジミー桜井さん、
皆さん本当に素晴らしかったです!
お疲れ様でした!ありがとうございました!

神、雷神、高崎晃様は昨日も神でした。
ギターもドラムも歌も全てが神でした!

George Murasakiさんとジョンジー大塚さん
からはGRANRODEOに対し身に余る程光栄な
お褒めの言葉を頂き、嬉しかったし自信が持てました。
今後ともさらに精進してまいります。
本当にありがとうございました!

皆さんのパフォーマンスが凄すぎて
まだまだ語りたい事はあるのですが、
昨日の最大のトピックは何と言っても
ジミー桜井さんとの共演です。


ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが
ジミー桜井さんとは同郷です。
僕が一方的に小学生の頃から憧れていた方です。
僕の兄と中学の同級生だったのですが、
僕は直接お話しした事はありませんでした。

20年近く前に桜井さんのMR.JIMMYでの
活動を知り、僕からメールを送ったのが
初めての精一杯の僕からの愛情アピールでした。
直接お会いしたのは僕が初めて出演させて
頂いた楽器フェアの時に数秒会話させて頂いた
だけで、その後2013年のGRのG8を観に来て
頂いたのですが、その時はゲストも多く
お話しする事は出来ませんでした。
なので昨日、
桜井さんと直接沢山お話しする事が出来て
夢のようで本当に嬉しかったです。

桜井さんと書いていますが
僕の中では「桜井くん」なんです。

兄が桜井くんと呼んでいたし
僕の同級生もみんな桜井くんと言っていました。
みんなお兄ちゃんお姉ちゃんの影響だったんでしょうね。

桜井くんが中学生の頃にやっていた
「びんぼーず」の練習場所が友達の家だった
ので(当時十日町には練習スタジオなんてあり
ませんでしたから)、隣の部屋から隠し録り
したりしてました。
KISSのコピーをやっていたのですが
めちゃくちゃ上手くて驚愕しました。
あ、踊ロデオをご覧になった方々は
分かるかもしれませんが、この友達の家とは
佐野さんちです。
佐野さんのお姉ちゃんがびんぼーずのドラマーだったんです。
その影響なのか何なのか、その後佐野さんもドラマーになりました。

そうそう、桜井くんが中学生の頃
ラジオ番組風のものを自作してカセットに
録音してクラスで貸出ししてたらしいんです。
オールナイトニッポン的にパーソナリティーを
自分でやって、音楽もかけてちゃんと番組になってました。
そのカセットが小学生の僕らにも回って来て
僕も真似して友達(金ちん)と一緒にラジオ番組を
作ったりしてたんです。
桜井くんは十日町のトレンドリーダー的な
とってもおしゃれで一歩先を行く人と言うイメージをずーっと持ってました。

僕が中学になった時には桜井くんは高校で
レイラと言うバンドでツェッペリンを演るように
なっていました。

あ〜、やべ〜
何かこのブログ長くなりそうだな〜
でも語りたいので続けます。

レイラが出演した十日町市民会館での
我楽多音楽会 Vol.3の隠し録りカセットテープは
いまだに持っています。
1980年4月
今から38年前。僕が13才の時です。
今聴いてもめちゃくちゃ上手いです!
余談ですがトップバッターの五人囃子
(五人囃子なのにBOWWOWのコピーバンド)
もめちゃくちゃ上手いです!


昨日も会場に向かう間にイヤフォンで
このカセットを聴きながら行きました。
このカセットのレイラの演奏はMCも覚えて
しまう程聴き倒していたので、今日本当に
桜井くんと共演出来るのかと思うと
何とも不思議な感情が湧いて来て、
俺の事覚えていてくれてるかな?とか、
俺のギターは嫌いじゃないかな?とか、
会場に行って早く桜井くんに会いたい、
でもまだ会いたくない、とか、
複雑な気持ちで、電車に乗りながら
早くも心臓がバクバクしてました。

楽屋で再会した桜井くんは満面の笑みで
僕を迎えてくれました。
既に泣きそうになりましたがグッとこらえ
溢れて止まらない思いの数々を語らせて
頂き、桜井くんも色々お話ししてくれました。

桜井くんから聞いてびっくりしたのが、
中学時代の桜井くんがなんと
僕んちに来たことがあったって言う事。
当時はまだビデオがない時代だったので、
兄が8ミリ(古過ぎて分からないと思いますが
ググってね)で撮影したKISSの
NHKヤングミュージックショーの
映像を観に来たらしいんです。
8ミリだから音声は無いんですけどね。
1本につき3分だし。
んで、ですよ、
その時に2階(本当は3階)からKISSの曲を弾く
エレキギターの音が聴こえてきたらしいんです。
それがとても上手かったので桜井くんが兄に
「誰が弾いてるの?」って聞いたんですって。
兄が「弟だよ」って。
そう、小学生だった僕で〜す!
その時に既に桜井くんにギターを聴いて貰えてたなんて。びっくり!
その時から成長してなくてすいません…

他にも沢山お話しさせて頂いたのですが、
もっともっとお話ししたかったし
このまま時が止まって欲しいと思いました。
本当に幸せな素敵な時間を過ごせました。
38年前のレイラのカセットも聴いて貰えたしね。

桜井くんの自伝は是非皆さんにも読んで頂きたいです。
僕は本にサインして貰っちゃいました!
来年にはアメリカで製作中のドキュメンタリー映画も公開予定との事です。

実は、桜井くんの高校卒業後の事は色々
又聞きや噂話などで勘違いしていた事が
いっぱいあったのですが、この自伝を読んで
分かりました。
桜井くんは高校から、中学から、
僕が憧れていた桜井くんから何も変わっていなかったんだと。
純粋で真剣で自分に正直で真っ直ぐに自分の生き方を貫いているんだと。
沢山の挫折やご苦労もあったとは思いますが、
桜井くんの今の活躍は自分の事のように嬉しい
し、僕の誇りです。
僕も僕なりの生き方でさらに精進して行きます!

昨日の夜はレイラのカセットを聴きながら
眠りにつきました。
涙が溢れて止まりませんでした。

桜井くん
またお会い出来るのを楽しみにしています!
その時までに桜井くんに褒めてもらえるような
もっとカッコ良いギタリストになれるよう頑張ります!
本当にありがとうございました!



\m/(๑′ᴗ‵๑)\m/