今日は次男の魔の2歳児ぶりを記録にっこり

とにかく登る

とにかく登るのが好き。家では本棚の1番上の部分に立ちたいので、並べてある本は全て容赦なくぶち落とす。ついでにおもちゃ箱のおもちゃもすべてひっくり返す。本棚は登っちゃ駄目だよとかそういう教えは一切聞かないにっこり
ちなみにこの本棚は長男が1歳の時から使ってるけど、長男は本棚に登ったことはないし、本棚の本を全て投げ落とすなんてしなかった爆笑

とにかく走る
テンションが上がった時の彼は手がつけられず、家の中だろうが、幼稚園の教室だろうが走り回る。先月からプレ幼稚園に通い出したのでだけど(週1×母子同伴)、折り紙の活動中であろうと、先生がお話ししてようと教室内を走り回る。他の子の机の下に潜ったりして逃げ回る。制止すると大暴れなので教室から出るしかない。(折り紙どころではない。)
前に人がいようが関係なく暴走するので、小さいお友達や妊婦さんにぶつかる無気力

公共の場でももちろん手なんか繋いでくれないので、人に迷惑をかけないように、事故に合わないように追いかけ回して毎日必死無気力

とにかく言うことを聞いてくれない
例えば滑り台を逆走しようとするので、滑り台は反対から登ろうね〜と言ってもガン無視。登りたいものは登りたいんだ!とばかりに登ろうとする。あっちで遊ぼうか!とかお友達滑ってくるよ、ぶつかっちゃうよ!とか、もう強めにダメ!と言っても登ろうとして猛抵抗無気力強制連行するしかない。
ダメなものはダメ、が通用しないのは本当つらいにっこり
(最近「石は投げちゃ駄目」が少しだけわかってくれる、、、時がある、、、かな?爆笑

もちろん24時間ずっとこうではなく、公園のお砂場で集中して砂を掘ってる時もあるし、幼稚園の活動に参加できる時もあるのだけど、ひどい時はこんな感じ不安

次男を育てて思うのは同じ男の子を育てていても、子によって全然違うということ。

長男もそれなりにイヤイヤ期があったけど、全然軽い方だったような気がする無気力
暴走系破天荒男子(次男)のイヤイヤ期は私の知っているイヤイヤ期とはレベチである昇天


1日中一緒にいるからそう感じるのかなー?ネガティブ

ということで、明日はまた一時預りを利用して友人とランチに行ってきます昇天
(ちなみに次男を連れてランチなんて到底無理泣き笑い