先週末は長男の運動会でした!

幼稚園最後の運動会キラキラ直前まで次男が風邪をひいていたので、感染らないかヒヤヒヤでしたが、無事元気に当日を迎えられてホッとしました泣くうさぎ

今年は年長さんということで、それぞれ係が割り振られたようですが、長男は応援団になったようです。

事前に連絡帳で先生から「長男くん、応援団のリーダーとして頑張ってくれています!」というメッセージを頂いていたので私もその姿を観るのが楽しみで目がハート(リーダーといっても「構え!」という掛け声を発するだけの役目)

当日はしっかりその姿を見届けたいと思っていたのですが、、、当日、、、、

次男の機嫌が超絶悪いオエー

未就園児クラブでいつも遊んでいる園庭だから遊べると思ったのに遊べなかったからか?(遊具はビニールテープが張られて遊ぶのを禁止されてたし、入っていいエリアも限られていた)

眠たかったり、体調がまだ万全じゃなかったのか?

とにかく抱っこ紐の中で暴れて泣くから、降ろしてみても歩かず寝転がってギャン泣き。なのでもう一度抱っこしようとしても嫌がってギャン泣き。もうお手上げ状態。

長男の応援団姿をもっとじっくり観たかったのに、ちょっとそれどころじゃない感じでした悲しい

でも遠目で長男が格好良く「かまえ!」という号令をかけて立派に応援団やれてる姿が何とか観えましたキラキラ


その後も次男は1時間くらいずっとそんな状態で、私も手に負えず寝転がって泣かせたままちょっと放置したら、知らないパパに脱げた靴を履かせてもらいそうになってて、「すみませんあせる」って言ったら「ちゃんと見ててあげてくださいねにっこり」って諭されました絶望チーン
(本当のパパは小高いところで長男の撮影のため陣取っていたため、私一人で対応してた)

知り合いのママさんにも「大丈夫ですか?あせる」と心配されるし、長男の演技はゆっくり観れないし、もう泣きたくなったよね無気力  

ちょっともう無理ってなって、最後の方パパにバトンタッチしたら、なんか機嫌治り。(早くバトンタッチすれば良かった無気力

最後のリレーは前の方でちゃんと観ることが出来ました。

リレーでは2位の状態でバトンが回ってきたけれど、頑張って走って前の子を追い抜いて見事1位にびっくりキラキラとっても格好良かった!

でもその後の子が転んでしまい、また抜かされて、、、でもその転んだ子も泣きながら頑張って走っていて赤ちゃん泣き皆が頑張る姿を観ていたら涙腺崩壊し、気付いたら涙ボロボロ流れていました泣き笑いキモい、帽子被ってて良かった笑

リレーは結局4位?でしたが、そんなこと全く関係ないなと思いましたニコニコみんな頑張ってて素晴らしかったキラキラ

3歳までは保育園の運動会で指をくわえて、不安そうな顔で泣いて、ダンスも踊らず棒立ちだった長男。見違える程頼もしく、立派になって、感慨深いですニコニコ

かけっこもダンスも全部しっかりやれてて偉かった!

次男のせいで最初からじっくり観れなかったのは悔しいですが、これもいい思い出かな。

何より長男が「運動会楽しかったー!」と言っていたので良かったです。


翌日は野球のスタジアム併設のミニ遊園地で遊びました。外野スタンドと繋がっていて、球場の臨場感や盛り上がり、ワクワク感が感じられて楽しい場所でしたひらめき