楽しんだっていいじゃない! | 付属小学校から大学まで有名私立お嬢様学校に通った筆者が、自分の子どもを小学校受験させない理由

付属小学校から大学まで有名私立お嬢様学校に通った筆者が、自分の子どもを小学校受験させない理由

高額な幼児教材を買わなくても、
有名な幼児教室に通わせなくても、
才能を花開かせる
究極の家庭環境の作り方

こんにちは。ちゃっちゃんママです。


あなたは、子育て頑張ってますか?
一生懸命子育てしてますか?


でも、頑張って、一生懸命子育てしてても、
だーれもほめてくれない、
感謝をしてくれない・・・


そして、気がつけばイライラしちゃうこと
ありませんか?


でも、どうせ頑張るなら、"楽しみながら"育児することに
頑張った方がいいですよね。


むしろ、楽しんだ方が、いい結果が出ることは、

もう、あなたならご存知かもしれませんね。


そして、お子さんも”毎日楽しい!”

と感じて、それがだんだん、

”生きるって楽しい”

に進化していったら、もう、サイコーですよね。


これが、私の子育ての最終目標でもあります。


例えば、フィギュアスケートの荒川静香さんが
トリノオリンピックで金メダルを獲ったった時、
「メダルを獲る事より、楽しむことを心がけました」
と、何度もインタビューに答えていました。


スポーツ界では、このように"楽しむ"ことに
焦点を当てて、結果を出している方が多いように思います。


でも、勉強や仕事などをするとき、
無意識に"楽しむ"ことに、罪悪感を感じる方も
少なくないようです。


また、楽しむことはいいことだと分かっていても、
なんだか気付くと一生懸命になっちゃってる
ということもあるかもしれません。


ここで、ちょっと思い出して下さい。
あなたが子どもの頃、
自分のご両親や、学校の先生から
どのような言葉をかけられて育ちましたか?


「一生懸命勉強しなさい」
「真面目にしなさい」
というような言葉を
たくさんかけられたのではないでしょうか?

もう、子どもの頃から、何十年と
そう思い続けていたから、
今、急に楽しもうと思っても、できないのかもしれません。


でも、脳は楽しい事に良い反応をします。
楽しむ事が出来れば、目標も達成しやすいと感じます。

荒川静香さんのように☆


これからは、"意識して"楽しんでくださいね


楽しむことは良い事です♪
子育て大いに楽しみましょう♪


今日もご訪問ありがとうございました。