つまらない大人 | 山川咲の解放区blog

つまらない大人

ホノルルに着いたのは朝の9時頃。
ホテルに着いてちょっとだけ荷物を出す。

気持いいから眠くなって、少しうとうと…
こういう誘惑に負けるのがハワイの醍醐味!
って言い訳で結局起きたら夕方だった。笑

はっと気づいて、見に行った夕日は
山に沈んだ半年前とは違って、
最後まで海に綺麗に沈んでいく。

私は一人で海岸沿いを懐かしく歩く。

山川咲の解放区blog-sunsetme2

靴に入る砂も好ましいと思いながら。
耳に響く喧騒も心地いいと思いながら。

この夕日や街並みにいつかの私の原点が
あるような気がして目を細めて凝らす。
たった半年間を振り返る。

あの時よりもずいぶんと目が悪くなってしまった
自分に少し驚きながら。

そして想う。

今回のハワイもそうだけど、
私の選ぶ言葉や選択はいつだって
わがままで自分勝手かもしれない。

それでも自分らしく生きるしかない、
それが私なんだから、といつからか
自然と思うようになっていた。

誰かの生き方は誰かに任せよう。
他人に理解出来ない様な人生だって素敵。

私の周りにいる人達は、
そんな私の奔放さを愛してくれた。
それがあなたのパワーだと褒めてくれた。

わがままを諦められない代わりに磨いてきた、
それを叶えるための力と心。

もしかしたら、私は「こうしたい」の
諦め方を知らないのかもしれないな。

幸運なことに私の周りにいる人たちから、
それを学ぶことはできなかった。

山川咲の解放区blog-gettingdark

ほとんどもう暗い海をまだ前にしながら、
誰かに昔言われたことを想い出す。

自分のわがままを全部通したいのが子供。
自分のひとつのわがままを突き通すのが大人。
わがままがひとつもないのはつまらない大人だと。



きっと私は、
つまらない大人にはなれない人種だ。


周りにいてくれた素敵でクレイジーな
愛すべき人たちのおかげで。

山川咲の解放区blog-minnna