みんフェス終了 | 山川咲の解放区blog

みんフェス終了

フェスが終わった。
「みんなで創る野外フェス」

準備段階から家がインターン生で溢れ、
山川咲の解放区blog-家

泣いて笑って幹部と走り抜けたこの2ヶ月間。
山川咲の解放区blog-幹部

文字通りみんなに伝えて、
共感してくれたみんなで創ったフェス。

不可能に挑戦したフェス。

その当日の様子を協力してくれた皆さんにも届けたい。

《みんフェスレポート♡》

なんにもないところにステージを立てるところから始まり、
山川咲の解放区blog-何も無い

ぎりぎりで間に合ったステージや装飾
山川咲の解放区blog-昼間

コンセプトから直接伝えて創ってもらった、
アーティストの皆さんのステージ
$山川咲の解放区blog-ステージ前

ZANEさんはステージを降りてみんなでone heartを歌い、
山川咲の解放区blog-ZANE

世界的なダンサーKITEさんとあっくんの弟FISHBOYは
大いに会場を沸かせ、
山川咲の解放区blog-KITE

アーティストのこめちゃんが創ってくれたキャンドルたちと
ブルーマンバックバンドHouribeRouさんの共演は感動を。
山川咲の解放区blog-キャンドル

メインのひとつ。
1ヶ月でコモンビートとコラボして挑戦した
奇跡のミュージカル公演は多くの人に勇気を与えた。
山川咲の解放区blog-ミュージカル

私も忙しい合間をぬって猛練習をして舞台にたった!
最高の最高の中間と本気の40日間。
山川咲の解放区blog-ちゃき

みんなで創った灯が会場を照らす夜は深まり…
山川咲の解放区blog-ミンフェス夜

日本の竹灯りアーティストちかけんさんの
手作りの竹灯りが会場で輝く中、
山川咲の解放区blog-竹ライト

キャンプファイヤーをみんなで囲み、
山川咲の解放区blog-キャンプファイヤー

第一部の最後にみんなでテーマソングを熱唱!
山川咲の解放区blog-ちゃきonステージ

呼ばれるがまま私も舞台に立ち、in your handsの意味と、
このフェスを何故やったのかをミンナに伝える!
山川咲の解放区blog-ちゃき

みんなで輪になって肩くんで歌ったあの光景を
わたしはきっと一生忘れないだろうな
山川咲の解放区blog-みんなでひとつ

最後に上がった花火には心から感動しちゃった
山川咲の解放区blog-花火

そして深夜の部がスタート!
主役は私たち!ってことでなりきりアーティスト!
hide、SPEED、ジュディマリ、キューティーハニー、TMなどなど…やばい!
山川咲の解放区blog-speeed

激しく盛り上がったなりきりアーティストフィナーレ!
ビースタイル三原社長とオールなりきりメンバーの睡蓮花!
山川咲の解放区blog-湘南の風

深夜までオールナイトで盛り上がる夏の最後のお祭りだった!
山川咲の解放区blog-なりきり


そんな…みんフェス。
もう既に懐かしいな・・・

思い返せば2ヶ月前このフェスを思いついたときには、
多くの外部の人達に、不可能だと言われた。
「もっと練って来年やりなよ」って言われた。

でも、私には明日が来ないかもしれない実感があった。
あの地震を体験して。やりたいことは今やらなかったら
一生できないのと同じような気がしてならなかった。

だから、私はやると決めて走りだした。
「何のチカラも無いけど、私こんなことしたいの!」
って、みんなに大声で叫びながらね。

一生懸命走っていたら多くの人と出会うことが出来て、
いろんな奇跡が起こって、多くの人が協力をしてくれた。

映像も、広報も、WEBも、チラシも、主題歌も、
アーティストも、集客も、コンテンツも…

いろんな人が、自分の持つ才能をさし出してくれた。
「純粋な想いに人は動かされるんだよ」って言いながら、
守ってくれて、支えてくれて、創ってくれた。

そして大変だったそのプロセスも、写真を見返すと
みんないつでも最高の笑顔で自分の魂を輝かせてた。

いっぱいいっぱい未熟なところがあって、
まだまだなところもたくさんあったフェスだけど、
それでも、今やると決めて、事実みんなで創れたことが
何よりも嬉しい。

「皆さんの笑顔に、メッセージに、姿勢に、
 大切なものを思い出させてもらいました」

出演してくれたアーティストの皆さんに、
来てくれた多くの皆さんにもらったその言葉に
このフェスの全てが詰まっているような気がした、
9月の最後の休日でした。


模範解答のような人生は生きない!
あの旅の笑顔を忘れないで生きようと、
改めて思えた2ヶ月間だったな。
$山川咲の解放区blog-オースト